忍者ブログ
BM(バトルメイジ)のためのアラド戦記の生き残り方
97 95 94 93 92 91 90 89 88 87 86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネガティブな内容なので、見たくない人はみないでくださいね。



いや、なにがといいますと、シーズン2のテストサーバーでの話なのですが、このゲームのゲーム内容には非常に高い評価を持っているのですが、難点といいますか、腹が立つというか、とにかく、課金の仕組みが非常に憎たらしいわけです。

特に、アバター、クリーチャーの類で、なんでもかんでもランダム化し、あまつさえ、パッケージではくだらないアイテムと抱き合わせで値段を水増しし、1度に大金を払わせ、それだけでは飽き足らず、今度は改悪です。

そう、シーズン2以降はガチャのシステムも改悪されています。
触れてみた限りでは、ルーレット回転をしたあと、もうESCなどでキャンセルができなくなりました。
そのため、「あ、まちがえた」といった状況ではもう時すでに遅し、何かしらのアバターがでます。
また、インターフェイスの変更にともない、ルーレットの回転がわからなくなり、キャラクターが移動しながら列を変えるといった演出になったのですが、最前列のどれかのアバターが当たるという仕組みで、どのアバターが当たるのかということもはっきりわかりません。わかるのは出てきたときであり、正直な話、パチンコやスロットの熱さみたいなものすらなくなってしまいました(要するに抽選の過程の楽しさも激減です)。
また、アバターのデータを見れなくなった(見れるのかもしれませんが、私は確認がとれませんでした)ようで、非常にわかりづらく、どれが上級でどれが一般なのかも足元の色で判別するしかなく、正直なところなぜああしたのか意味がわりかません。わかるとすれば、目押しもできなくさせて、より搾り取ろうという思惑くらいでしょうか。

オンラインゲームの運営において、アイテム課金は何かしらのお金を稼ぐ手段として必要なことだとは思いますが、このゲームに関して言えば、極めてそのやり方が嫌らしく、「金を出せ!金を置いていけ!」といわんばかりです。

私はお金を払いたくないわけではありません。納得をしてお金を出したいのです。
今のあのゲームの課金の仕様もそうですが、多くのオンラインゲームはああした、非常にお金を出させるための仕組みがプレイヤーの反感を呼ぶような、嫌らしく、お金のかかるものばかりになっています。
運営費を捻出するためには仕方のないことなのかもしれませんが、オンラインゲームはただのゲームではなく、サービス業です。ならば、お客さんの満足度が高くなければ、それは商売として最低のものなのです。
お金を出させるために、わざわざああいう搾り取りともいえる改悪を行ったのは非常に嫌らしいものを感じます。お金がほしいのであれば、商品の質や何かしらのサービス、ゲームとしての遊びから捻出するべきだと私は考えます。

長くなりましたが、だたの個人的な愚痴です。
アレにお金を出される方もそうでない方もいろいろ思うところはあるかともいますし、なっとくして買い物をされるのなら問題はないと思います。悔いの無いように楽しみましょう(゚д゚)。
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題2008/12/12(Fri)02:35:57
ルーレット形式の変更はかなり厳しいですね…
ルーレット停止によりある程度のテクニックにより上級出現率が上がってしまう
と、見ればバグや予想外の自体とも見れますが
アバを5個も集めなければ指定の上級、又はレアを獲得できないというシステムからは
それぐらい出来てもいいだろうと思えます

今後のアップデートでは
スーパーレア的な存在も出るようです
例の黄金、ブラックシリーズですね
にも関わらず今回シーズン2での変更ですと
ルーレット停止による上級狙いもできないとなると
もう本当に数万のお金をつぎ込まなくては獲得できない装備となります
明らかに搾取しようとしている桁がおかしいですよね
ハンゲーム利用者数No.1の名が泣くと思います
せっかく人気が出て来てるし
今後の構想や追加ダンジョンもほんと楽しみにできるのに
この辺のひどさが残念で仕方ないと思います
Re:無題
そうですよね(・ω・)
この課金方式の酷さは本当に痛いというか、何でもかんでもランダムなので、不要なものをユーザーに押し売りするという形になっていますよね。
代替方法がないので、仕方なくそれを買っているのに。
挙句にさらに搾取するためにシステムを変更したようにしか思えませんし、運営はそれを認めないでしょうけれど、やっぱり1人のユーザーとしては買い控えする方向に行ってしまいます。
この状況で4次レアなんて集める気にもなれませんし、エンブレムアバターなんかが実装された場合、どうする気なんでしょうね。あちらではバインドキューブでさらにお金をせびったみたいですが、こっちの場合も同じようにするかもしれませんね。

どちらにしても、大金を払って課金させたいのであれば、それなりの納得をユーザーにさせてもらいたいものです。
無題2008/12/12(Fri)15:43:42
インターフェイス改変したのに競売場のみ外してきているのが非常に腹立たしいです。
Re:無題
競売場がこなかったのは何でなんでしょうね。
やはり、韓国で露店許可証のような売り上げが作れなくなったので、日本はそれをはずしてこれまでどおり、っていう形なんでしょうか。
競売場を実装してくれればとてもゲーム内での取引が楽になるんですけど・・・残念ですよね。
無題2008/12/13(Sat)09:41:55
レアの値段は上がりそうだけど普通のアバターは安くなりそう
急いで露天開かなきゃ
Re:無題
しばらくは敬遠して滞る可能性もありますけど、値下がる可能性もありますねえ・・・。
売るのなら今のうちかも?
無題2008/12/16(Tue)08:00:38
アバターに関しては全面同意ですね。
元々着せ替えによってキャラクターに個性を出せるのがアバターの良さだったのに
完全ガチャ方式にしてしまったら、お気に入りの格好にする事がより困難になってしまうじゃないか(´・ω・`)
せっかくのアラドの持ち味をこんな形で潰されてしまうと、色々譲歩してきた自分もさすがに運営に失望せざるを得ません・・・
この改悪っぷりは正直露骨すぎます。
管理人さん!
こういうのにはどんどんクレームいれていきましょう!
ユーザーの声を直に届けていかないと何も解決しないっ(`・ω・´)
Re:無題
その通りですよね(・w・)
自分も、記事で書いたとおり、怒り爆発なのです。
ですから、ハンゲーム満足度調査でクレームを浴びせておきました。
ガチャの改悪に関しては、とにかくキツいので、その点についてはいろいろとクレーム的なものを書き込んで、ユーザーは嫌がっているぞ、てなことをわかってもらえるように書いておきました。
やっぱり、アバターはキャラの個性ですし、納得のいく値段で欲しい物を買いたいですよね。ゲーム内での格差もあるのに、課金でまで運の格差とかつけてほしくないです・・・。
無題2008/12/19(Fri)02:45:13
韓国のほうでは、もともとガチャなどなくアバターも全部閲覧できる形で単価いくら で売ってるみたいなんですがねぇ
Re:無題
そうなんですよね。
なので、あちらにはそういう問題は少ないようですが。
売り上げを作るためにランダムっていうのもわからなくもないですが、やっぱり消費者としては選びたいというのが心情ですよね。
プロフィール
HN:
ているん
自己紹介:
ゲーム大好きネトゲ廃人。世間様の目は冷たいです(゚д゚)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[12/18 どっかのなんかの誰か]
[12/18 どっかのなんかの誰か]
[11/18 ishi]
[11/13 hita]
[11/04 こん]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
"ているん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]