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BM(バトルメイジ)のためのアラド戦記の生き残り方
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いろいろ考えた末、武器の記事が古い!
いろんなアイテムが増えているのに、その補足も無い!
ヽ(`Д´)ノ

ということも踏まえ、新しい武器選び記事、筆者の超主観的なバトルメイジ武器選び記事を書こうと思い立ち、新しい記事を書くことになりました。
というわけで、つたないものの個人的意見でございますが、よろしければ見てやってください。


バトルメイジの武器には主に棒、槍の2種類の方向性があり、そのどちらかを選択して使っていくということになります。
バトルメイジをやる上で、このどちらを使っていくかということが育成の上や決闘の上でもそのスタイルに大きく関わるのはいうまでもありません。それぞれの特徴は既に周知の事実だとは思いますが、今回はその点もおさらいしつつどちらの系統を選ぶかの参考材料を見出してもらえればと思います。

・棒
棒は攻撃力は中程度、速い攻撃速度を持つ武器です。メイジは基準攻撃速度が1000点であり、およそ槍とは100点、つまり10%ほど攻撃速度に差があります(メイジは普通攻撃速度時、攻撃速度値が1000)。
この100点の差は単純に比較することはできませんが、光チェイサーにして10レベル(実際は異なるけど、大体この程度の差がある)もの差があり、その攻撃速度は埋めがたい差があります。
また、棒のオプションとして的中率+1%のボーナスがあります。これは、棒マスタリーによる的中率ボーナスの増加を加味しても、安定した攻撃を望める優秀な効果であり、高い難易度でも攻撃を外しにくいという変えがたいメリットがあります。
槍と比較すると、ヒットストップ値が高く、攻撃を当てたときに攻撃側の硬直時間が長いのが特徴で、多くの敵を巻き込んだ打撃攻撃を行った際、動きが止まってしまうという点では槍よりも不利です(つまり、対集団に弱い)。ただし、この点は今後、韓国で先行して執行された武器基本性能改変パッチにおいて、改善されています。
この点を鑑みても、あらゆる面で槍よりも高い安定性、速い攻撃速度と扱いやすく、バトルメイジにとって基本の武器といえるのでは無いでしょうか?

・槍
槍は高い攻撃力を持ち(全職でもバトルアックス、ガントレット、大剣に次ぐ物理攻撃力)、クリティカル補正を持つことで一撃で大ダメージを与えることを主眼に置いた武器だといえます。
反面、棒に比べて、基準攻撃力は”遅い”であり、900点の基準攻撃速度となってしまいます。この場合、支援効果を発揮したとき、全ての面で影響が弱くなってしまうため、純粋に速度という面では大きく不利を伴います。
槍マスタリーは物理クリティカルヒットが上昇し、闘気のレザーマスタリーなどの補正と相性がよく、高いクリティカルヒット率を出すことが出来ます。これによって、スキルの組み合わせによっては標準時で80%近いクリティカル率を出すことも可能ですし、ほとんど全ての物理攻撃がクリティカルヒットします。高い攻撃力とあいまって、そのダメージ量は非常に高くなり、高い効率性を出すことも可能です。
こうした特長はさらに武器基本性能改変パッチによってさらに強化されており、力補正の増加や基本攻撃力の大幅な上昇など、なかなか見逃せない変更を受けています。
ただし、この武器は棒に比べると的中率の補正はまったく無く、高難易度では大振りで安定性に欠け、決闘の際は攻撃速度の面でかなり不利な点は否めません。また、改変当初と比べると、決闘スキルの補正などもあいまって、多くの物理スキルに補正が加わってしまい、槍の持ち味を活かしにくくなってしまっています。

総評すると、棒、槍を比較すると、棒は安定性、速度で有利な点が多く、逆に槍は威力のみに特化しているといえます。そのため、とくに理由が無いのであれば棒を選ぶことをお勧めします。槍はややピーキーな性能なため、一部装備によって多少改善はできるものの、現在のレベルバランスなどを考慮するとお勧めとは言いがたい面もあります。



それでは、レア武器を選び、実際に使ってみた感想、カタログスペックなども踏まえて、個人的な意見を述べて生きたいと思います。

●武器選び~棒
・エアースプリッター ★★★★
-25Lv 移動速度+2%、攻撃速度+4%、棒マスタリー+1Lv
高いパフォーマンスを持つイカスアイツ、それがエアースプリッターです。移動速度、攻撃速度の補正が極めて高く、これを愛用する人もかなり多いのでは無いでしょうか?決闘嗜好のあなたにぴったりの逸品です。
ただし、必要装備レベルを見ればわかるとおり、25レベル武器なので使っていくには心もとない攻撃力です。+13くらいの強化を施したとしても火力には不満が残ることとなります。大型チェイサー生成による火力アップなどを踏まえた運用をすればそれなりに狩りでも活躍するかもしれませんが、相当この武器に入れ込みたいので無い限り、上位の武器を選択して使っていったほうが無難だと思います。育成用のお供として使っていくのがいい付き合い方でしょう。

・レガシー:ムミアの鉄の長棒 ★★
-25Lv 水攻撃属性、物理クリティカル+2%、チェイサー無+1Lv、攻撃時3%の確率で50の追加ダメージを与える。
水属性の武器です。このレベル帯だとベヒーモスを中心に狩りをすることになり、敵はテンタクルなど水属性に強い敵が多く存在するためイマイチ使いにくい武器です。無チェイサーの上昇はなかなか面白いのですが、高確率の追加ダメージの威力はあまりに低く、これならばエアースプリッターを使うべきではないかと思います。

・血獄棍 ★★★
-30Lv HPMAX+143~160、チェイサー火+2Lv
育成用の棒の代名詞といえる武器です。このレベルから丁度火チェイサーを使えるようになり、力ボーナスの上昇や高威力の火チェイサーをさらに上昇させることでこのレベル帯では高い効率性を出すことが出来ます。このあたりのレベル帯であれば火属性が有効な敵も多く、扱いやすい武器といえます。ただし、ずっと使っていくには無理がありますので、ある程度成長すれば別の武器に変えるべきでしょう。

・レガシー:ハラスのシルバースティック ★★☆
-30Lv 闇攻撃属性、物理クリティカル+2%、チェイサー無+2Lv、攻撃時3%の確率で100の追加ダメージ
レガシーシリーズの上位モノです。無チェイサーの補正が+1上昇し、闇属性かつ追加ダメージの値も2倍になっています。しかし、元が元だけに使いにくさは相変わらずで、このレベル帯だと使いにくいほどではないにしろ、闇属性の敵も増え始めてきます。そのため、あまり有用な武器とはいえません。貴重なレガシーですが、使いにくさもかわっていませんので、遠慮なく売却コースかなと考えます。

・ダンディマロウ ★★★☆
-30Lv HPMAX+142~159、チェイサー水+1Lv、攻撃時4%の確率で7.7秒間拘束状態にする
高い確率で敵を拘束状態にする決闘好きのあなたにぴったりな逸品です。低レベル品なので流通価格も安く、余裕があるなら買っておけば育成が大きく楽になります。水チェイサーへのボーナスもうれしい補正です。拘束状態は特別バッティングするような状況も少なく、なかなか優秀です。ただし、落花掌や天撃などで敵を飛ばしたい状況で拘束が発動すると、目の前で止まってしまい、殴られてしまうような状況も起こり得ます。そこは多少注意する点ではありますが、基本的にはこのレベル帯ではユニークはこれ1本ですから高い効率性は誇っていると見るべきでしょう。

・ゴエティックスティック ★★★
-35Lv HPMAX+143 MP回復+24、移動速度+3%
シャイロック品の武器です。補正にMP回復、移動速度があり、HPも上昇するので決闘好きの人にとっても、狩りでもそれなりの活躍を見せます。それなりに入手するのに苦労する装備ではあるものの、このレベル帯で手に入ればなかなかの力を見せます。MP回復効果はチェイサーで狩りをする時には見逃せない効果で、慢性的にMP不足に陥りやすいチェイサー連打するバトルメイジにとってはありがたい効果といえます。

・孔雀の飛翔 ★★
-35Lv ジャンプ力+30、チェイサー光+1Lv、ジャンプ中の攻撃力+50%増加
レシピ専用のチェイサー光にボーナスを得られる棒です。ジャンプ攻撃の威力+50%は、追加ダメージと違って直接武器打撃が1.5倍になるので、非常に高い攻撃力を発揮します。これにハルギのボーンリングの効果などが重なると倍率だけでは3倍以上になります。ただし、バトルメイジは空中で出せる技は無く、補正は物理武器攻撃にしかかからないのではっきりいってこの効果は無駄です。ジャンプ力補正は上げすぎるとせっかくのスピーディなジャンプが損なわれる場合もあり、扱いに困ります。チェイサー光+1を受けたいならほかの装備もあるため、わざわざレシピから作って手に入れるお勧めの装備とはいえません。
ただし、テアナ変身時、武器効果が乗るために空中連続攻撃が1.5倍になるというメリットがあります。武器威力に関係が無いため、テアナ極の人にとっては使い道があるかもしれません(現状、私が考える状況としてはほぼないわけですが・・・)。

・残月 ★★★☆
-35Lv 物理クリティカルヒット率+3.0%、チェイサー水+1Lv
普通に使う分にはこの棒はなかなか優秀です。物理クリティカル率が上昇するため、少しではありますが物理攻撃時の火力アップに貢献します。水チェイサーを使っているなら水チェイサー+1の補正はありがたく、値段も安価なため、孔雀を使うのならこちらを選ぶべきでしょう。

・レガシー:メイバンのゴールドスティック ★★★★★
-35Lv 的中率+3%、オーラシールド+2Lv、攻撃時3%の確率で4.11秒間混乱させる、攻撃速度+1%
攻撃速度が上昇し、オーラシールドの補正が得られ、相手を混乱させる上、的中率補正が高いという、はっきり言ってものすごい棒です。オーラシールドはバトルメイジにとって生命線であり、レベルが上昇すれば板金を超えるダメージ減少を得ることが出来ます。持続も無制限のため、レベル帯が過ぎてもスイッチ武器として一生使っていくことが出来ますから、はっきり言って非常にいい武器だといえます。

・落龍砕 ★★☆
-40Lv チェイサー光+1Lv、砕覇+1Lv
狩りようの武器としては案外活かしてる隠れた名品です。ただし、同じレベル帯に疾風の叫びや強力なレガシーがあるため、それを考えるとお勧め度は下がります。チェイサー光への補正は速度面を高めてくれますし、碎覇の補正は狩りでのダメージアップに貢献してくれます。打撃好き向けの武器としてはなかなかなのですが、どうしても疾風に軍配が上がるのが悲しいところでしょうか・・・。

・疾風の叫び ★★★★★
-40Lv 落花掌+2Lv、攻撃時3%の確率で15.15%の加速状態になる
言わずと知れた名品中の名品です。長い間バトルメイジに愛され、現在でも高い人気を誇る非常に強力な武器です。なにより、高確率の加速状態は元々常時攻撃し続けているバトルメイジにしてみれば常時かかっているようなもので、光や無チェイサーのBuffと効果が重複してとてつもないスピードを発揮することができます。この加速状態は一度味わうと病みつきになること請け合いで、コレが忘れられないために60レベルでもコレを最終装備とする人も多数います。ただし、所詮は40レベル武器のため、+11程度なら火力面に不満が残りますし、+12でも最高レベルのダンジョンでは物理攻撃力にそれほど頼れない威力です。あくまでチェイサーを生成するための補助武器としての運用であれば、チェイサー連打によって火力面の心配は無いので、十分最終装備になりえます。

・レガシー:ヒエディのプラチナスティック ★★★★★
-40Lv 的中率+3%、オーラシールド+2Lv、攻撃時3%の確率で20秒間14.50%鈍化させる、攻撃速度+1%
35のメイバンの上位武器です。これも高い的中率を持ち、わずかながら攻撃速度補正があり、オーラシールド+2の補正、その上状態異常が混乱から鈍足になることで敵に対して攻撃の隙を与えないという、隙の無い構成になっています。同じレベル帯には疾風の叫びがあるものの、性能としてはメイバン以上の効果を持ち、また、成長して別の武器に持ち替えたとしてもスイッチ武器として一生残る装備であることを踏まえると、これも名品といえるかと思います。

・超穿孔軸 ★★★★
-40Lv 物理クリティカルヒット+3%、龍牙+2Lv、龍牙ヒット時、5%の確率で5秒間気絶状態にする
超スタン率を誇る名品です。龍牙のときと説明文にありますが、現在これはバグにより龍牙以外でもスタンが発生します(今後修正される可能性もありますし、これが正式効果になる可能性もあります)。この効果を当て込んで使う人も多く、そのため、同じレベル帯の棒よりも高い威力を持つこの棒はそれなりに高い人気を持ちます。スタン発生率は説明文にはありませんが、40レベルであり、高レベルの敵が登場するたびにその効率性は落ちてしまうため、最終的にスタンの効き目はあまりなくなってしまいます。

・強襲猛龍棍 ★★★
-40Lv 物理クリティカルヒット2%、チェイサー無+1Lv、チェイサー闇+1Lv、砕覇+1Lv
超穿孔軸が同じレベル帯にあるため、イマイチ目立たない武器です。オプションもスキルボーナスのみで、この武器ならでは!といった売りもあまりないので、やや地味な印象がぬぐえません。買ってわざわざ使うにはちょっと高いのも難点ですし、運良く拾ったのであれば高い威力を活かして狩りに使うのがこの武器にとっていい使い道かもしれません。

・暗経 ★★★
-45Lv 闇属性攻撃、チェイサー闇+2Lv
泥棒ダンジョンなどで比較的優秀な効率を持つ武器として一時期脚光を浴びた武器です。闇属性で闇チェイサーの補正が上昇するため、闇チェイサーをメインとしているなら使う価値はあります。それ以外の場合は50の絶命までの繋ぎとして使う武器という扱いを受けることでしょうね。

・レガシー:イフリートのクリスタルスティック ★★★
-45Lv MP1分あたり15.0回復、火攻撃属性、碎覇Lv+1、チェイサー火+2Lv
火属性大好きなイフリートさんのレガシーです。とにかく火力上昇にこだわった構成になっており、物理型の人にとってはうれしい補正が並んでいます。武器威力は所詮45装備なので、これほどの補正が備わっていたとしても、50の装備を持った場合にくらべるとそれを乗り越えるのは難しいといえます。ただ、このレベル帯は新しく追加されたストームパスが存在するため、火属性は高い効率性を発揮することが出来ます。それを踏まえた場合、育成武器としてなかなかの活躍度を持つ武器だといえます。

・ヘルカリウムスティック ★★★☆
-48Lv キャスト速度+1%、アストラルストームLv+1、契約召喚:征服者カシヤスLv+1、テアナ変身!Lv+1、攻撃速度+1%
死亡の塔を通じて得られる新武器です。覚醒技にボーナスを得られる唯一のイベント武器で、テアナ変身時に装備して使うのが一般的です。ただ、テアナ変身はBuff効果でありながら、その攻撃力はテアナの現在レベルを基準としてみているので、装備を外すと効果が失われます。そのため、ほかに有効な効果の装備を所有しているのであれば、ヘルカリウムスティックにわざわざこだわることは無いかもしれません。絶命柱とのスイッチとしてなら有効な武器です。

・絶命柱 ★★★★
-50Lv 物理クリティカルヒット+2.0%、砕覇+1Lv、棒マスタリー+1Lv
改変によって棒マスタリーの追加を得た現在手に入る棒の中で最高峰の武器の1つです。物理クリティカルに碎覇補正など、打撃向けの構成となっており、棒マスタリーによって威力増加やわずかに的中が上昇します。このあたりを加味しても、安定性の面では優秀な武器で、チェイサー連打の疾風に比べて、物理寄りの戦い方をする人であればこちらの方がお勧めです。

・レガシー:ニトラスのクリスタルスティック ★★★
-50Lv MP1分あたり18.0回復、光攻撃属性、オートチェイサーLv+1、砕覇+1Lv、強襲流星打Lv+1
改変によってオートチェイサー+2が+1に下がってしまい、魅力を失ってしまった武器です。強襲流星打は優秀なスキルなので、このあたりはどちらかといえば効果が平均化されたというべきで、一長一短の面があります。ただ、スキル+2というのはあまり無い効果なので、やはりそれが+1になってしまったことは魅力が薄れたというべきでは無いでしょうか。光属性はアンダーフットで有利なため、狩りではかなりの効率性を持ちます。MP回復などの補正も相変わらず存在しているので、さすがはレガシーというべきでしょうか。絶命に比べればチェイサー向けなので、手に入るのであればチェイサー型の人には絶命よりこちらを選んでもいいと思います。

・天空棍 ★★★★★
-50Lv HPMAX+191~198、光抵抗+5、光属性攻撃、チェイサー無+1Lv、チェイサー光+2Lv、攻撃時、5%の確率で15秒間感電させ164.48のダメージ
もはや、伝説の武器というべきバトルメイジ究極の武器です。その価格は現在をもってしても100Mを超えることもあり、入手は極めて困難です。ただし、その性能は折り紙つきで、速度関係のチェイサーの高いレベル補正によりBuff効果とダメージアップを果たし、光属性攻撃は有効な敵の多さから打撃面でも優秀で、さらに言えば非常に高い感電発生率は持続時間の長さもあいまって、発生回数も30回もあるため、これでもかというほど有利な効果がひしめいています。コレを入手すれば今後実装される55のレア装備も不要でしょうし、至れり尽くせりの究極の武器といえます。ぜひ欲しい一本です。

・テラナイトスティック ★★★★☆
-50Lv MPMAX+50、移動速度+2%、攻撃時1%の確率で30秒間 移動速度10%,攻撃速度10%,キャスト速度10%増加させ、装備の防御力10%減少
テラナイトクエストを通じて得られる武器で、装備攻撃力では棒の中で現在頂点に位置します(50エピックと同等)。威力面で有利なのもさることながら、低確率で速度増加Buffが発生し、この効果は加速等と重複することからその人気もうなずける良品です。ただ、1%では発生率が低く、その面で有利とは言いがたいため、あくまでおまけ的印象が拭えません。入手も確実ではありますが時間がかかり、その点もネックのため、はっきり言えばどうしてもコレ!という人で無い限りはこだわることは無いかもしれません。ただ、その性能はどの武器と比べても郡を抜いているため、手に入れる価値は十二分にあります。

・死滅掌 ★★★
-Lvなし 攻撃時2%の確率で敵を暗黒状態にして、物理クリティカル確率が増加する。
 装備レベルはありませんが、性能は50レベルレア武器とほぼ同等です。敵を暗黒化し、その際に物理クリティカル率が上昇します。苦労するわりに、他の武器のほうがいい能力を持っているため、コレを手に入れるかは少し考え物です。暗闇化は悪くはありませんが・・・。

●武器選び~槍
・月牙 ★★★
-25Lv 攻撃時3.0%確率で出血、10秒間秒当たり81.26のダメージ、HPMAX+150、MPMAX+150
改変によってHP補正を得た育成用の槍です。出血効果はこのレベル帯ではゴーレムなどの硬い敵を相手にする際にそれなりに高い効果を発揮するので、そこそこいい槍といえます。同じレベル帯の棒と比べると見劣りはしてしまいますが・・・。

・レガシー:ハラスのトライデント ★★★
-25Lv 闇攻撃属性、物理クリティカル+4%、チェイサー無+1Lv、攻撃時、3%の確率で50の追加ダメージを与える
闇属性のレガシーです。育成用としてはレガシーとしての面目を保っている武器です。無チェイサーもうれしい補正ではありますし、天城で30レベルくらいまでがんばる人であれば闇属性はなかなかに使えます。ひそかに高いクリティカル率を持っていますが、このレベル帯では物理攻撃力もまだ高くは無いのでそこまで役に立つかどうかは微妙です。

・エクスペラーのハルバード ★★★☆
-30Lv 体力+14~18、槍マスタリーLv+1、攻撃速度+1%
龍牙+2を捨てて槍マスタリーと攻撃速度補正を得た武器です。育成用ではありますが、以前の補正に比べれば格段によくなっており、クリティカル率の増加、威力の増加、速度の増加と弱点を補いつつ、利点を引き上げるという優秀なオプションを持ちます。

・ロケルのトライデント ★★★☆
耐久度:50、火攻撃属性、物理クリティカルヒット+4%、チェイサー:無 Lv+2、攻撃時3%確率で100の追加ダメージ
さすがにレガシーとも言うべき性能を持った武器です。チェイサー無の補正も+2で、高い耐久値で修理費が安いなど打撃にメリットが多くあります。このレベル帯だとベヒーモスで闘うため、火属性は有効な場面が多く、打撃武器としてはなかなかのものがあります。

・シウスの槍 ★★★☆
-30Lv MP MAX+152~157、攻撃時3.0%確率で感電、15.0秒間感電、104.68の光属性追加ダメージ、チェイサー無+1Lv、チェイサー光+2Lv
 槍版の天空棍といえる強力な武器です。30レベルでこの武器を手に入れられれば育成用として後半まで大いに役に立ちます。ある程度高い確率の感電率、MP補正にチェイサー補正と天空棍に負けているといえば装備レベルによる数値的面というところであり、槍としてはこの上無いいい装備です。ただ、どうしても30レベルの装備であるため、状態異常基準レベルが低く、武器の威力も頭打ちになるので、育成用とならざる終えません。高レベルにはブリオナックもあるので、この武器にわざわざこだわることはないとおもいますから、あくまで育成用と割り切り、40レベルまで使い続けるてから乗り換えるというのがベストでしょう。

・ロンギヌスの槍 ★★★☆
-35Lv チェイサー火+2Lv、攻撃時、3.0%確率で出血10.0秒間秒当たり105.34のダメージ
育成用の槍の1つです。棒が30にたいして、槍はようやく35で火チェイサー+2の槍が登場します。そのため、少しタイミング的に遅いので、ベヒーモスで使うよりもその後のアルフライラでの運用となります。シャローキープや蜘蛛の巣窟、稜線などまでは火属性も有効なため、運用面では十分な効果を得られます。40までのつなぎとして使っていくのがいい武器ではないでしょうか。

・ラキウスのサンスピア ★★★★
-35Lv 光攻撃属性、チェイサー光+2Lv
槍の弱点である遅さをある程度補い、アルフライラで有利な光属性を持つ優秀な槍です。レシピ専用で、作るには高くつきますが、性能面ではレベル帯の運用には合っています。ロンギヌスの方が安価なので、お金持ち用の武器ではあるものの、光チェイサーのボーナスはそれなりに効果が高いため、こちらもなかなかの武器といえます。ただ、次には光槍が控えているため、安価なロンギヌスを選んだ方が財布の猶予敵にはいいかもしれません。

・ゴエティックスピア ★★☆
-35Lv HPMAX+143、MP1分あたり24.0回復、+3%移動速度
 移動速度が増える槍で、MP回復もあるためなかなか優秀です。ただ、次に控えるブリオナックを手に入れることを考えると、これをわざわざ手に入れるかどうかは考え物ではあります。このレベル帯だけで考えるなら槍としては優秀で、移動速度上昇は他に無い有利さを秘めています。

・レガシー:カリゼのネザ ★★★★☆
-35Lv オーラシールド+2Lv、攻撃時、2%の確率で出血し10秒間秒当り99.32のダメージ、攻撃速度+1%
 武器としての性能は攻撃速度上昇があるため、そこそこ優秀な槍です。出血効果は高い防御力を持つ相手などに有利で、元々知能の高いバトルメイジならばある程度のダメージを期待することもできます。ただ、それよりなによりオーラシールド+2の効果が大きく、育成用として使いつぶしても一生スイッチ用として使えるため、一生物の優秀な武器と言えます。

・ポセイドントライデント ★★☆
-40Lv MPMAX+204 チェイサー水+1Lv、チェイサープレス+1Lv 攻撃時、3%の確率で6.23秒間敵を凍らせる。
 レシピ専用の武器で、それなりに高い凍結率を持ち、チェイサープレスに+1のボーナスを得られるのがこの武器の特徴です。このオプションは他にはないため、チェイサープレスのみにこだわるのであれば、この武器を最終武器として選んでも構いません。ただ、同レベル帯には光槍があるので、目立ちにくく、オプションも偏っているのでイマイチ人気の無い武器です。

・光槍ブリオナック ★★★★★
-40Lv 攻撃速度"普通"、MP1分あたり30.0回復、攻撃速度5%増加、攻撃時3%で祝福、20秒間全ての能力値が27上昇、槍マスタリー+1Lv
改変により槍マスタリーの補正まで得た名品中の名品で、バトルメイジの代名詞的武器です。そのオプションはユニークかレガシーと見間違えるほど高い性能で、攻撃速度5%の効果は基準攻撃速度を大きく引き上げてくれます。槍の弱点を補うだけでなく、攻撃範囲の面において、3段目の振りや碎覇の範囲などが他の槍よりもはるかに広いという他には無い大きな特徴があります。このために、槍はコレ!という場合が強く、他の槍よりも高い価格で取引されています。槍を使うならまずはこの槍を通るのがバトルメイジの通る道となるでしょう。

・レガシー:レイラのパイク ★★★★☆
-40Lv オーラシールドスキルLv+2、攻撃時3%の確率で7秒間敵を中毒をかけ一秒ごとに、185.60の毒ダメージを与える、攻撃速度+1%
中毒効果つきのレガシーです。中毒効果はどのダンジョンでもある程度効果があり、意外とダメージを与えてくれるため、便利です。その上、速度上昇にオーラシールド+2の効果を持つため、優秀な武器として名を連ねています。ただ、同レベルに光槍があるので、武器として使うのであれば光槍となってしまうため、もっぱらスイッチ用となりがちなのが残念なところです。

・ゴルアの教え-大胆 ★★★★
-40Lv 碎覇スキルLv+2、槍マスタリー+1Lv、碎覇を放つ時3%の確率で30秒間力を80上昇させる
攻撃力を高めるところにだけ主眼を置いた武器で、光槍のせいで目立たないというのが残念ではあるものの、そのレベル帯では光槍を上回る攻撃力と、たまに発生する力上昇Buffや碎覇、槍マスタリーなどの補正によって非常に高い攻撃力を持ちます。一撃を主眼とするなら悪い選択ではありませんし、碎覇に愛を込めるならばこの武器も強力だといえます。

・カーキ ★★★☆
-40Lv 槍マスタリー+2Lv、チェイサー闇+1Lv、攻撃、4%の確率で7秒間敵を中毒をかけ205.67の毒ダメージを与える。
高い槍マスタリー補正と闇チェイサーへの修正、中毒効果など、そこそこの効果を持つユニーク槍です。やはり、光槍があるので目立ちませんが、威力面では上ですので、運良く手に入れば使うのも悪くはありません。

・ドゥームスラスター ★★★★
-45Lv 的中率+2%、雷連撃+1Lv
マイフェイバリットの雷連撃が唯一上がる槍のため、意外と見逃せない武器です。的中率補正が高いので、槍の弱点を補うことができます。光槍に比べ安く、威力もあるので、雷連をマスター運用するなら最終武器としての候補に入れることも出来ます。そのほかの的中装備などと組み合わせて使えば、槍の高いクリティカルを維持しつつ、一定以上の的中率を得て戦うことも夢ではありません。

レガシー:レイデンのパルチザン ★★★
-45Lv MP回復15、闇攻撃属性、オートチェイサー+1Lv、チェイサー闇+2Lv
泥棒ダンジョン実装当初はその効率性によって脚光を浴びたものの、現在は主要狩場ではないため、人気も下火の槍です。闇属性に特化した効果は泥棒ダンジョンで有利な能力であり、装備可能な時点では有利に扱うことが出来ます。オートチェイサーのボーナスも槍では珍しく、オートチェイサーを上げて使うならこの槍も選択肢としてみることが出来ます。

・ボイドピアース ★★★★
-50Lv 物理クリティカル+4%、落花掌+1Lv、強襲流星打+1Lv
龍牙から強襲へと補正を変えた物理型用の槍です。威力補正の高い落花掌と強襲へのボーナスを得られるため、どちらかおよびどちらもマスター運用するキャラクターなら、50レア装備という面も踏まえて高い効率性を出せます。また、高い物理クリティカルヒット補正によってその効果もさらに高まるため、槍の長所を伸ばす武器となっています。

レガシー:マリドのパルチザン ★★★☆
-50Lv MP回復+18.0、水攻撃属性、砕覇+2Lv、オートチェイサー+Lv1、水チェイサー+2Lv
レガシーらしい、満遍なく良い補正を持つ槍です。水属性は不利になることが少なめの属性のため、バランスは良いといえます。オートチェイサーを上昇させる効果もあり、チェイサー用武器として扱うことが出来ます。また、碎覇のスキル補正も高めのため打撃との両立も可能です。どれかに特化した武器ではないため、バランスを求める人には有効ですが、それ以外の人には他の武器のほうがいいかもしれません。水チェイサーを使っているなら十分に選択肢として加えることが出来ます。

・龍槍スカセイジ ★★★★☆
-50Lv 体力+14~+18、物理クリティカル+3%、チェイサー水+2Lv、攻撃時4%の確率で7.81秒間凍結
テラナイトスピアを除けば、バトルメイジで最大級の攻撃力を誇る武器です。非常に高い力補正と、高い凍結確率で決闘時や狩り時で大きくアドバンテージがあります。また、その攻撃力の高さからこの武器を持てば打撃の高さで高難易度のダンジョンでも突破することが可能になるだけの威力を得ることが出来ます。+12の光槍と比較してもこの武器の攻撃力はそれと同等くらいの威力があり、運用次第ではそれを超えるだけの性能を秘めています。物理型や物理寄りのキャラクターであればこの武器を存分に活用できることでしょう。

・テラナイトスピア ★★★★☆
-50Lv MPMAX+50、移動速度+2%、攻撃時1%の確率で30秒間 移動速度10%,攻撃速度10%,キャスト速度10%増加させ、装備の防御力10%減少
テラナイトによって作られる、バトルメイジ最大の攻撃力を持つ武器です。補正面や発動効果を考えても、この武器に勝る槍は現状存在せず、遅い速度を補うことができる上に高い威力をもつという夢のような武器です。発動率がオマケ程度というのが玉に瑕であり、その点でスカセイジなどに劣る面もあるため、その辺りもふまえると、とんとんの武器と考えるべきでしょうか。入手に苦労するので、この武器にこだわることはありませんが、入手する価値は十二分にあると思います。

・魔神突槍 ★★★★
-Lvなし 攻撃時3%の確率で敵を出血状態にする。出血状態の敵を攻撃時、10%の追加ダメージ 攻撃速度+2%
クロニクル装備のため、装備レベルはありませんが、性能は50装備と同等です。出血状態の相手に10%の追加ダメージを与えるため、相手を選ばず一定の攻撃力を追加できます。打撃型であればなかなかいい効果を持っています。追加ダメージのため他の補正によって乗算にならず、あくまで追加ダメージを与えるだけですが、この効果はクイックシルバーソルのアンデット追加ダメージなどとも重複するので使いようによっては意外といい武器です。また、攻撃速度+2%を持つので、槍の弱点を少しですが補っているのもポイントです。これは高レベルの槍にしては高めの補正のため、こうした面を踏まえてもなかなかよい槍ではないでしょうか。
ただ、入手はテラナイト武器並に苦労するため、そこをどう考えるかがポイントです。
 



武器選びは様々な条件によって変わってきますので、一概にコレが良いとは言いがたいものですが、参考にしていただければ幸いです。
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無題2008/09/10(Wed)12:33:49
初めまして、こないだは突然ささやきしてすいませんでした。
自分はバトメを持ってないですが、武器にはとても興味があります。
中でもLv40の疾風とブリオには感動させられる性能が・・・
どちらも45の武器なら更に人気の武器になった事でしょう。
ちなみに、少数派ですがロッドを使う人もいるらしいですね。
よかったらウチのブログもどうぞ。
Re:無題
はじめまして、この間はどうもでした。
武器関係の記事の指摘を受け、急遽、今風に書き換えてみました。
参考になれば幸いです。
40レベルの装備は他の職とも比べられないほど良品揃いですから、それ以降がどうしても見劣りしてしまうのがバトルメイジの弱点でもありますよね。

ロッドも少数派ながら存在するのは把握しています。
ただ、ロッドは手引きとしては基本からやや外れてしまう装備なので、今回は掲載を見送らせていただきました。
希望とかが多ければロッドバトルメイジの攻略なんかも取り扱ってみたいと思います(希望があればですが・・・)。

そちらのブログの方もまた寄せさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。
無題2008/09/16(Tue)21:21:00
おひさです。
これは凄い量の武器解説ですねー
バトメは持っていませんがとてもいいかと思われます。
一つ気になったのですが、
「槍と比較すると、ヒットストップ値が高く、攻撃を当てたときに攻撃側の硬直時間が長いのが特徴で、多くの敵を巻き込んだ打撃攻撃を行った際、動きが止まってしまうという点では槍よりも不利です(つまり、対集団に弱い)。ただし、この点は今後、韓国で先行して執行された武器基本性能改変パッチにおいて、改善されています。」
とありますが、鬼の大剣なども改変されているのでしょうか?
Re:無題
武器基本性能改変は、たしか武器の攻撃力や基本性能など、不遇な武器に対して施されたものでして、職によって施されたものは様々です。
大剣や光剣は元々不遇な武器で無い扱いを受けているので、変化はしていませんが、鈍器、刀などは変更を受けています。
鈍器はヒットストップが下がり、相手に与える硬直が伸びたりしていましたね。
トンファーなども変更されています。
詳しくは、このブログの過去記事、ここに大体乗っていますのでごらんください。
http://bmland.blog.shinobi.jp/Entry/76/
無題2008/09/17(Wed)21:11:42
すみません・・・
以前見たのですが、すっかり忘れてました・・・
また色々参考にしたいとおもいます。
知り合いにもいろいろな情報見せてあげたいので、リンク追加してもよろしいでしょうか?
Re:無題
どうもどうも。
そうでしたか^^;
以前見たけど忘れてしまうということはよくあることです。
自分も最近物忘れが激しく・・・(もう歳か?)

リンクのほうはぜひにぜひに。よろしくお願いしますm(_ _)m
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