忍者ブログ
BM(バトルメイジ)のためのアラド戦記の生き残り方
11 9 8 7 6 5 4 3 2 1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は、システムのカウンターヒット、バックアタックについて触れてみたいと思います。
カウンターヒット、クリティカルヒット、バックアタックは、それぞれ同時に発生する可能性を持ち、
ダメージの補正やスキルの発動条件になったりする戦闘特有の状況補正です。

これら、攻撃のダメージ補正について調べてみました。
それでは続きからどうぞ。

まず、今回の実験では、砕覇による実験をしました。
自由決闘にて、砕覇のダメージを比較し、近似値を出してみようということで試してみました。

まずは、通常の砕覇のダメージから。

nomal.jpg






砕覇11レベルでのダメージ。もちろん改変前なので威力は固定値です。
およそ3100点のダメージ。何度か実験しましたが、3000~3200点のダメージが出ます。

次に、クリティカルヒットのダメージを見てみましょう。

critical.jpg







砕覇11レベルによるクリティカルヒットダメージ。
3100が4600強のダメージになっています。
およそ、ダメージが1.5倍になりました。

続いて、カウンターヒット時はというと・・・

counter.jpg







3000ちょいのダメージが3800強のダメージに。およそ、1.25倍といったところでしょう。

では、最後に、クリティカルヒット+カウンターヒット時ですが・・・

countercritical.jpg









3000点のダメージがおよそ、2倍近いダメージになりました。

この結果を踏まえてみると、

・クリティカルヒットはダメージを1.5倍にする
・カウンターヒットはダメージを1.25倍にする
・両方発動すると、計算式上、1.25倍してから1.5倍される

☆暫定式
・基本攻撃力×力補正×スキル補正=実ダメージ
・実ダメージ×カウンターヒット補正(1.25)×クリティカルヒット補正(1.5)=最終ダメージ

といったことが伺えます。
最後に、バックアタックですが・・・

front.jpg back.jpg








ご覧のとおり、変化はありませんでした。

以上の結果から、バックアタックは、スキルや特殊効果の発動条件になるものの、
ダメージ補正には影響していないということです。

参考になればと思います。

なお、ご協力頂いたアスカさんには、この場を借りてお礼申し上げます<(_ _)>
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題2007/08/29(Wed)22:39:06
うは、うちのやられ姿が全国ネットに!!
無題2007/08/30(Thu)04:31:39
ご協力ありがとうございました(゜∀゜)
おかげさまで、システムの謎の一部を知ることができましたv
またなにかあればご協力お願いいたします(・ω・)
無題2007/11/07(Wed)08:25:07
はじめますて、バックアタックはクリティカルUP、カウンターはノックバック時間増大の効果があるように感じます、するだけです。では、さようなら(´・ω・`)
Re:無題
どうも、はじめまして。
クリティカルアップにノックバック時間増大ですか・・・。
これはなかなか難題ですね。
しかし、可能性はあるかもしれません。
面白い情報をありがとうございます(゚∀゚)b
時間のあるときに調べてみるかもしれないので、あまり期待せずにお待ちくださいませませ(゚д゚;)
プロフィール
HN:
ているん
自己紹介:
ゲーム大好きネトゲ廃人。世間様の目は冷たいです(゚д゚)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[12/18 どっかのなんかの誰か]
[12/18 どっかのなんかの誰か]
[11/18 ishi]
[11/13 hita]
[11/04 こん]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
"ているん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]