忍者ブログ
BM(バトルメイジ)のためのアラド戦記の生き残り方
55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は新・キューブスキル
黄龍天空です。
このスキルは、前提が厳しく、いろいろ物議をかもし出していますが、
テストサーバーでの経験や現在取得しなかった立場などを元に、
考察をしてみたいと思います。

それでは続きからどうぞ。


・黄龍天空

kouryuu01.jpg kouryuu02.jpg kouryuu03.jpg




kouryuu04.jpg kouryuu05.jpg





黄龍の槍を召還して前方の敵達を刺し込んだ後、
槍先の周りにドラゴンチェーサーを生成して爆発させる。
先行スキル:チェーサー:無Lv10

無色キューブのかけら2個消費 
(※公式抜粋)

・即時発動/クールタイム:20秒
Lv 物理攻撃力(%) 魔法攻撃力 爆発魔法攻撃力
1 350 774 2046
2 368 817 2246
3 387 893 2456
4 405 973 2675
5 424 1056 2903
6 442 1142 3140
7 461 1232 3387
 
Lv 攻撃加速(%) 爆発大きさ(%) 消費MP
1 0 100 125
2 2 102 131
3 4 103 137
4 5 104 144
5 6 105 150
6 8 107 157
7 9 108 163

・特徴
 このスキルはY軸に3キャラ分の範囲があり、前面にはかなりの射程があります。その範囲内にいた、動かない固定敵以外のすべての対象を押し出します(この押し出しは事実上の掴み判定)。この押し出しの際に槍による物理攻撃ダメージを与え、続いて、無属性チェイサーによる魔法ダメージを与えます。
 このスキルは板金などを装着すると減速するため、攻撃速度の加速により全体のスピードを加速することができ、レベルアップをすれば、多少の無茶やコンボへとつなぐことが可能になります。
 発動から終了までアーマー状態であるため、投げと違い、無敵ではありません。そのため発動中に敵の攻撃をうければきっちりダメージを負いますし、最中に敵から掴み攻撃や動作をとめられる状態異常を受けた場合、攻撃が途中で終了してしまう弱点があります。

・使い方
 主に、狩りでは敵をできるだけ集めて一度に押し出して、押し出した敵を一掃するのを目的として使います。総ダメージは強襲よりも劣る場合が多いものの、範囲攻撃としての優秀さは他の追随を許しません。
 このスキルは、アーマー状態の相手に対しても押し出し効果を適用できるため、一部の非常に難易度の高い場面で有効です。例えば、ブラッドルガルやクレイジーイヴァン、ハートネックといった強敵に有効ですし(特にビルマルクではあるとなしでは攻略法がまるで違います)、アーマー状態で駆け回るマグマケープの巨人たちに対してももちろん有効です。
 その他、コンボとして使う場合は強襲や天撃などで浮いたあと出せばバウンド中であれば当たりますし、決闘でもその長さを活かして狙い打ったり、相手のダウン中を狙って当てることもできます。
 槍を構えてから突き出すまでの時間は結構長いため、アーマーを使ったカウンターには向かず、アーマーはつぶされないための保険というべきでしょう。

・取得するべきか?
 どのようなキャラクターがこのスキルを取得するべきかという話はこれまでのスキル考察でもやってきましたが、このスキルの場合、物理・魔法攻撃のそれぞれの要素を持つため、どんなキャラクターが取得しても使えるスキルといえます。ただ、物理攻撃の威力よりチェイサー追撃のダメージの総量のほうが高くなるため、どちらかといえばチェイサー型のほうが向いているかもしれません。
 しかしながら、使い方の部分で解説したとおり、広範囲・かつ敵をほとんど選ばない性質は非常に使い勝手がよく、このスキルがある場合は楽になる難所が後半のダンジョンでは多数存在します。
 このスキルには無チェイサー10という非常に重い前提があり、これを取得するかどうかというのはなかなか難しい問題になります。250SPものSPを費やしてようやく取得できるのですから、これは考え物です。さまざまな部分で天秤にかけることになります。
 前提部分で食われるSPで悩んでいる場合、このスキルは取得すれば基本的に楽になる、ということは間違いないスキルであるといえます。しかし、他にどうしても優先したいものがあるという場合はそうした振り方で戦っていけなくはないです。しかし、必ず苦労はするということは覚悟の上で挑戦するべきだと思います。

・レベルアップについて
 このスキルは固定ダメージの占める割合が強く、レベルアップは当然行わなければなりません。また、コンボに組み込むには攻撃速度の加速は重要で、高い水準で上昇していくため、レベルアップすればするほど強くなっていくのが実感できます。取得する限りは必ずMAXにするほうがいいでしょう。

・総評
 非常に良スキルです。キューブを2個使うというのもうなずける性能で、敵との間合いなどを考えて使えば必ずほとんどの場面で使い手の力になることは間違いありません。少々問題があるとすれば、威力面です。固定ダメージで、総ダメージ量はそれほど高くは無く、このダメージで大きく勝負が決するということはあまりありません。威力を拡張する場合は最初の押し出しによる物理攻撃力よりも、知能を高めて魔法攻撃力を高めたほうが効率がよく、このスキルの威力を主力とするには知能を上げるのが有効です。
 ダメージというた面では他のキューブスキルに劣りますが、結果的には雑魚の群れを粉砕するには十分な威力があるため、殲滅スキルと考えればかなり期待できるだけの威力を持っているといえます。結果的に、ほとんどのキャラクターにこのスキルはお勧めできるものといえます。

今回はバトメの華である黄龍にスポットを当ててみました。
いいスキルですが、SPとの相談がネックという感じのスキルだと痛感します。
皆さんも計画的にこのスキルを取得してみてくださいね。

それでは次の記事にて。
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
プロフィール
HN:
ているん
自己紹介:
ゲーム大好きネトゲ廃人。世間様の目は冷たいです(゚д゚)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[12/18 どっかのなんかの誰か]
[12/18 どっかのなんかの誰か]
[11/18 ishi]
[11/13 hita]
[11/04 こん]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
"ているん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]