忍者ブログ
BM(バトルメイジ)のためのアラド戦記の生き残り方
95 94 93 92 91 90 89 88 87 86 85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ。
シーズン2の告知がきません。近いんでしょうが、かなり不安にさせます。
今月は来ない・・・という予想も見え隠れしますね(・´ω`・)。

それはさておき、今回は、韓国1stサーバーであったパッチのお話。
いろいろな職のスキル改変があったので、それを中心に抜粋しつつコメントしようかと思います。


12/10パッチ事項

・新古代ダンジョンの追加
・異形ダンジョンの必要降魔値の低下(若干ですが)
・古代ダンジョンの難易度上昇
・グランプロリス等の低級ダンジョンの難易度低下、構造の変更
・悲鳴洞窟改変
・死亡の塔の難易度低下により、経験値、アイテム報酬の減少
・魔法型退魔師のスキル(18,25スキルの追加)。45スキルは来週
・既存スキルの改変

といった感じです。
で、肝心のスキル改変ですが、とんでもない大改編になってます。


-一部共通スキルに独立攻撃力が追加され、既存より威力が増加。
・鬼剣士  :鬼斬り、アッパースラッシュ、スラスト、ゴアクロス、断空斬、月光切り、裂波斬
・格闘家  :ミューズアッパー、ローキック、念弾、サンドスロワー、コンドルダイブ
・ガンナー男:ジャックスパイク、ライジングショット、ランドランナー、パニッシャー
・ガンナー女:マリリンローズ、ライジングショット、ランドランナー、スプリガン
・メイジ  :天撃、ランタンファイア、竜牙、フロストヘッド、フローレスセント、プルート、落花掌
・プリースト:空斬打、ラッキーストレート、セカンドアッパー

-一部共通スキルの独立攻撃力が増加しました。
・鬼剣士:波動剣地裂
・格闘家:ハンマーキック、スープレックス、金剛砕
・メイジ:鞭打ち

-マジックミサイルがチャージできないように変更
-マジックミサイルの基本攻撃力と貫通率が増加

-次のスキルたちが自分の職業ツリーでなくても最大レベルまで上昇させることができるように変更

・鬼剣士:鬼斬り、スラスト、ゴアクロス、断空斬、月光斬り、裂波斬、波動剣地裂、カザン
・格闘家:ローキック、念弾、サンドスロワー、コンドルダイブ、虎迅連撃、金剛砕、分身、スープレックス、疾風脚
・ガンナー男:ランドランナー、パニッシャー、バーベキュー、マッハキック、火炎放射器、ガトリングガン、G-14破裂榴弾、高角度スライディング、銀の弾丸、ウィンドミル
・ガンナー女:ランドランナー、スプリガン、バーベキュー、マッハキック、火炎放射器、ガトリングガン、G-14破裂榴弾、高角度スライディング、銀の弾丸、タブルスピン
・メイジ:オーラシールド、ディスエンチャント、エレメンタルバーン、竜牙、落花掌、ランタンファイア、フローレスセント、フロストヘッド、プルート、ショータイム、古代の図書館、挑発人形シュルル、契約召還:戦士ホドル、位相変化、鞭打ち
・プリースト:苦痛の喜悦、キュア、怒りの鷲掴み、ラッキーストレート、空斬打、セカンドアッパー、スローヒール、スマッシャー

-キャラクター作成のとき、次のスキルは習得状態となり、すでに習得しているキャラクターはSPが還元される。
・鬼剣士:バックステップ、キャンセルバックステップ、キャンセルアッパースラッシュ
・格闘家:バックステップ、キャンセルバックステップ、キャンセルミューズアッパー
・ガンナー男:バックステップ、キャンセルバックステップ、キャンセルジャックスパイク
・ガンナー女:バックステップ、キャンセルバックステップ、キャンセルマリリンローズ
・メイジ:バックステップ、キャンセルバックステップ、キャンセル天撃
・プリースト:バックステップ、キャンセルバックステップ、キャンセル空斬打

-キャラクター転職のとき、次の共通スキルは習得状態となり、すでに習得しているキャラクターはSPが還元される。
・鬼剣士:断空斬、カザン、崩山撃、波動剣地裂
・格闘家:念弾、サンドスロワー、コンドルダイブ、スープレックス
・ガンナー男:マッハキック、ガトリングガン、ランドランナー、G-14破裂榴弾
・ガンナー男:マッハキック、ガトリングガン、ランドランナー、G-14破裂榴弾
・メイジ:プルート、契約召還:戦士ホドル、オーラシールド、挑発人形シュルル
・プリースト:ストライキング、ラッキーストレート、空斬打、怒りの鷲掴み

* 次のスキルが変更されます. 該当のスキルたちをもう学んだキャラクターにはSPが還元されます.
- キャンセルハンマーキック, キャンセル鬼斬り, キャンセルライジングショット, キャンセルマジックミサイル, キャンセルスマッシャー
- 習得可能レベルが 2レベルに変更されました.
- すべての職業で学ぶことができるように変更されました.
- SP量が 50 -> 10 に変更されました.
- 先行スキルが各必要スキル 5 -> 1 レベルに変更されました.

 



上記のとおり、決闘で必要そうなスキルは自動習得になったり、限界レベルが向上したり、固定ダメージの追加で威力がUPしたりと、なかなか面白い変更です。
格闘ゲームみたいに同じポジションにするために、必須スキルを与えてしまうというのはなかなか思い切った変更といえるかもしれませんね。決闘はそこそこ好きだけど、狩りを優先していて、スキル振りで泣く泣く決闘向けのスキルを切っていた人にとっては、大きなアドバンテージになりそうですし、今まで決闘をやっていなかった人にとっては、入り口が広がったといえそうです。
キャンセル技の共通化もうれしいところです。阿修羅などの魔法攻撃職にとって、鬼斬りの威力はなかなかバカになりませんし、キャンセルが共通になり、条件が緩和されるとなればなかなか面白い変更です。
また、固定威力が追加されて威力が向上した多くのスキルたちはどれもこれも共通の使えるスキルばかりですし、各種のキャラクターたちがそれらのスキルを伸ばすことで戦いの幅が広がるというのはなかなか面白い試みではないでしょうか。

懸念事項というほどでもないですが、ストライカーの金剛砕など、明らかにグラップラーが習得するより有利な状況が生まれるというのはなかなか考えどころです(金剛砕が強いだけに、なかなかストライカーにとっては面白い選択肢になります)。

また、バックステップを共通化したのがなにより大きなパッチといえそうです。
自動習得になったため、SPの自由度もあがりますし、非常にありがたい話です。必須だから取りたいが泣く泣く削るといった選択をしなければならないくらいであれば、いっそ自動習得にしてしまえという、運営の心意気が
わかる、なかなか気前のいいパッチですね。
今後、どう変更されるかはわりませんが、このパッチが実装されればアラドプレイヤーにとっては非常にうれしいことは間違いなさそうです。

PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題2008/12/11(Thu)18:11:51
ずいぶんな変更ですねー
キャンセルバクステは、サモナー以外は全キャラ取っていましたし、自動で取得すると言うのもなかなかいいですねー。
個性的なキャラクターが増えそうで面白そうですな
Re:無題
そうですね、この変更はとても面白いです。
SPもいろいろ帰ってきますから、選択肢も増えますし、これまで後ろで戦っていたエレメンタルマスターやサモナーなんかも天撃や落花掌なんかで戦う日がくるかもしれませんね。
プロフィール
HN:
ているん
自己紹介:
ゲーム大好きネトゲ廃人。世間様の目は冷たいです(゚д゚)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[12/18 どっかのなんかの誰か]
[12/18 どっかのなんかの誰か]
[11/18 ishi]
[11/13 hita]
[11/04 こん]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
"ているん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]