×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さて、大見得きったので、雷槍について、調べてきたことすべてを可能な限り、レポートしたいと思います。
こんな見た目のあんまりかっこよくない槍(好きな人には申し訳ない)、グングニルさんですが、神話の伝説のように強い槍でいられるでしょうか?
他の装備と比較しながら検証していきたいと思います。
まず、グングニルのデータから。
雷槍 グングニル
Thunderspear Gungnir
重さ : 3.2kg
耐久力 : 35
力 : +25
降魔力 : +38
物理 攻撃力 : +627
魔法 攻撃力 : +447
物理 クリティカル ヒット +2%
的中率 +3%
攻撃の時 5% 確率で サンダーボルト使用
次に2次クロニクルの槍、「力強い一撃の槍:碎覇」と比較してみます。
浄化などされてますが、大まかな性能から。
力強い一撃のスピア:碎覇
Spear of powerful blow:Hard Swing
重さ : 3.2kg
耐久力 : 35
力 : +34
降魔力 : +65
物理 攻撃力 : +610
魔法 攻撃力 : +428
物理 クリティカル ヒット +2%
的中率 +1%
碎覇の攻撃力18%増加
こんな感じの性能です。
さて、単純に上記を比較して、2次クロニクル槍と55桃では55桃のほうが威力的には上になります。
降魔力や力ではクロニクル槍が勝り、その他はオプションとしての比較となります。
簡単に見てみると、グングニルの槍の威力はメイジの武器の中ではもっとも物理攻撃力が高いことになります。
ただし、伝説では投げ槍だったためか、力補正はスカセイジや2次クロニクル槍に劣ります。
また、伝説通りを目指したのか、的中率補正が+2%追加されており、棒マスタリー4Lv分に匹敵する高い確率の的中率ボーナスを持ちます。その他の的中率ボーナス装備をすれば、棒と渡り合えるだけの魅力的な補正です。
次に問題のオプションですが・・・。
こちらは5%の確率でサンダーボルトを発生します。
このサンダーボルト、発動にクールタイムは特に無く、発動率さえ発生すれば、バカみたいに落ちまくります。
武器効果が発生する攻撃であれば何でも落ちるため、すさまじい勢いで落雷が落ちてくれます。
5%の発動率ではありますが、複数の敵を殴ればその分だけ倍加していくため、落ち方はいわずものがなです。また、非常に有効な使い方としては、大量に集めた敵を黄龍天空によって突き刺すことで一度に何発もの落雷を発生させることが可能です(降り注ぐドラゴンチェイサー1発あたりにサンダーボルトの発生率がありますから、黄龍との相性は抜群!)。また、落ちた場所には多少範囲があるためそのすべてに降り注ぐ無数の雷の雨となるわけです。
おお、かいてて思ったけどなんだかかっこいい!
しかしながら、落雷の威力ですが、こちらは意外にショボイです。
知能630前後で、入り口Eの敵に4、500点程度しか与えられず、火力面ではそこまで優遇されているわけではありません。
ただし、落雷に当たった敵は非常に高い確率で感電に陥ります。
感電は防御無視ですが、持続時間は3秒、威力は知能630で入り口Eの敵におよそ200~500点前後のダメージを与えます。
スピットファイアのフラッシュグレネードの感電程度の威力はあるかもしれません。
感電性能では発動率こそ高いものの、天空よりもはるかに劣る威力です。
いいポイントとしては、サンダーボルトが的中したとき感電が発生した場合、最大で一撃3HITすることになります。複数の敵がいた場合、その敵の数だけHIT数が重なり、一撃でとんでもないHIT数をたたき出せます。
これは、バトルグルーブとの相性が非常によく、チェイサーのサイズアップにも大きく貢献します。
このポイントは万波息笛には無い、非常に良い特徴です。
何はともあれ、”悪い槍”と評価を下す必要は無く、救世主となる可能性は存分に秘めた装備であるとはいえます。
ただやはり、万波息笛と比較したときの単純ダメージで言えばその差は歴然としているわけですが・・・。
余談ですが、万波息笛を碎覇20Lvで放ったときの単純威力倍率は、
武器威力×棒マスタリー補正×力補正×万波息笛補正×7.00×クリティカル補正×カウンター補正
となります。
これを60レベルのクロニクル装備のBM(力630)、ハルギ装備持ちで考えると
577×1.2×3.52×1.25×7.0×1.5(1.5×1.5)=71974.98
(゚д゚)
雷槍の威力で比べると・・・
627×1.2×3.52×7.0×1.5(1.5×1.5)=62569.584
とまあ、10kほどの差が出ます。
さすがは神棒(ただ、一説によれば現在バグで効果に不備があるようですが・・・日本にくるまでには治る・・・と思います)。
ちなみに単純な攻撃力比較であり、敵の状況や防御力、敵のレベルによって変動します。
無論強化値自体は雷槍のほうが上なので、強化値が高ければ化ける・・・かもしれません。
覆すのは無理でしょうが。
今棒の人は槍を羨ましがることは無いということがわかりますね。
ただ、槍の人たちにとっては希望の星であることには違いは無いと、個人的に思います。
とまあ、以上で雷槍レポートは終了です。
PR
無題2009/01/06(Tue)00:37:01
これはなかなか素晴らしい性能ですね
感電性能は天空にこそ劣るようですが集団相手に一気に落とせるサンダーボルトのダメージやヒット数増加も考慮すればかなり良装備な気がします
テアナとの相性も良さそうです
感電の威力より持続時間の短さがちょっと残念ですね
何はともあれ槍派には期待の一品
感電性能は天空にこそ劣るようですが集団相手に一気に落とせるサンダーボルトのダメージやヒット数増加も考慮すればかなり良装備な気がします
テアナとの相性も良さそうです
感電の威力より持続時間の短さがちょっと残念ですね
何はともあれ槍派には期待の一品
Re:無題
テアナとの相性はおそらく抜群だと思います。広範囲で落としまくれる雷の雨はきっと大活躍間違いなしですね。
感電の持続時間は短いかもしれませんが、バトルメイジのコンボが得意な特性からすれば、十分に活かしきれる性能ではないでしょうか(たまたま当たった落雷から感電ダメージを狙うのは難しいかもしれませんが)。
暴騰が恐ろしいですが、槍ユーザーの少なさからすれば、棒よりは安く・・・なるといいな(・ω・)
感電の持続時間は短いかもしれませんが、バトルメイジのコンボが得意な特性からすれば、十分に活かしきれる性能ではないでしょうか(たまたま当たった落雷から感電ダメージを狙うのは難しいかもしれませんが)。
暴騰が恐ろしいですが、槍ユーザーの少なさからすれば、棒よりは安く・・・なるといいな(・ω・)
無題2009/01/06(Tue)04:06:42
天空を満たす光、一条に集いて
神の裁きとなれ! サンダ…黄龍天空!
記事待ってました( ゚∀゚)o彡゜
感電威力は少し残念ですが
思ってた以上に良い槍のようですね
光槍の加速効果に頼りきりで
「槍なのに出力控えめ、速さ重視?」と
どっちつかずな立場におりましたが
改めて
槍:瞬間火力
棒:速さ+安定火力
って感じになりそうです
的中率もかなりオイシイですし
棒とも相場的につりあいそうです
買うとしたなら私は槍ですが
ドロップしたらどちらも気持ちよく振り回せますねw
神の槍は投げれば必ず当たり
手元に戻ってくるといいますが
韓国も神話的な武器にはそういう設定をしたくなるのでしょうかね
なんだかTCGな名前の装備が増えてきて
私としては楽しくなってきました( ´ω)
神の裁きとなれ! サンダ…黄龍天空!
記事待ってました( ゚∀゚)o彡゜
感電威力は少し残念ですが
思ってた以上に良い槍のようですね
光槍の加速効果に頼りきりで
「槍なのに出力控えめ、速さ重視?」と
どっちつかずな立場におりましたが
改めて
槍:瞬間火力
棒:速さ+安定火力
って感じになりそうです
的中率もかなりオイシイですし
棒とも相場的につりあいそうです
買うとしたなら私は槍ですが
ドロップしたらどちらも気持ちよく振り回せますねw
神の槍は投げれば必ず当たり
手元に戻ってくるといいますが
韓国も神話的な武器にはそういう設定をしたくなるのでしょうかね
なんだかTCGな名前の装備が増えてきて
私としては楽しくなってきました( ´ω)
Re:無題
流星落等と同じく、落雷効果にクールタイムがないため、敵を巻き込めばそれだけ無数のサンダーボルトが落ちるという特性がなかなか魅力な槍です。
なお、他の装備の感電効果などはクールタイムがあるものもあるので、このアイテムスキルの効果はなかなかに強力です(何より見た目的に面白いですしね)。
フラガラッハやオートクレールなど、神話や伝説の武具なんかが多く登場してますし、ちょっぴりその伝説の背景なんかを知ってると、そうした装備を見ると憧れや喜びを感じてしまいますよね。
なお、他の装備の感電効果などはクールタイムがあるものもあるので、このアイテムスキルの効果はなかなかに強力です(何より見た目的に面白いですしね)。
フラガラッハやオートクレールなど、神話や伝説の武具なんかが多く登場してますし、ちょっぴりその伝説の背景なんかを知ってると、そうした装備を見ると憧れや喜びを感じてしまいますよね。
無題2009/01/23(Fri)22:03:34
初コメです。これからちょくちょく覗きに来ます~♪
更新頑張ってください。
自分はBMなんですが韓国で恐ろしい棒があると聞きました。
ヌゴルのなんちゃらかんちゃらという桃の棒?槍?があってリーチがはんぱねぇ!って聞きました。
もしご存知でしたら詳細教えていただきたいです
更新頑張ってください。
自分はBMなんですが韓国で恐ろしい棒があると聞きました。
ヌゴルのなんちゃらかんちゃらという桃の棒?槍?があってリーチがはんぱねぇ!って聞きました。
もしご存知でしたら詳細教えていただきたいです
Re:無題
はい。調べました。
実際にありました。自分が調べたときにはまだ知られてなかったようですが、最近になって情報が出てきたようですね。
詳細は追加記事にてご報告します。
実際にありました。自分が調べたときにはまだ知られてなかったようですが、最近になって情報が出てきたようですね。
詳細は追加記事にてご報告します。
Re:無題
>光の復讐を付けたクルセに黄龍することで、
>耐久落雷合戦ができるということでしょうか。
できますが、限りなく部が悪そうです(笑)
>耐久落雷合戦ができるということでしょうか。
できますが、限りなく部が悪そうです(笑)
プロフィール
HN:
ているん
自己紹介:
ゲーム大好きネトゲ廃人。世間様の目は冷たいです(゚д゚)
考察記事一覧
・通常攻撃(改変前)
・通常攻撃(改変後)
・攻撃の持つ情報
・カウンター・クリティカル・バックアタックについて
・メイジの基本クリティカルヒット率
・改変後のステータス
・チェイサー新システム1
・チェイサー新システム2
・体力・精神力と、ダメージの関係
・的中率の真実
・武器/ ・防具/ ・アクセサリー
・エンボーシングショルダーパッド
・ハルギのボーンリング1
・ハルギのボーンリング2
・竜牙/ ・位相変化/ ・落花掌
・チェイサープレス/ ・黄竜天空
・オーラシールド
・通常攻撃(改変後)
・攻撃の持つ情報
・カウンター・クリティカル・バックアタックについて
・メイジの基本クリティカルヒット率
・改変後のステータス
・チェイサー新システム1
・チェイサー新システム2
・体力・精神力と、ダメージの関係
・的中率の真実
・武器/ ・防具/ ・アクセサリー
・エンボーシングショルダーパッド
・ハルギのボーンリング1
・ハルギのボーンリング2
・竜牙/ ・位相変化/ ・落花掌
・チェイサープレス/ ・黄竜天空
・オーラシールド
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
最新記事
(11/17)
(11/05)
(10/28)
(06/19)
(05/31)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析