×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
お待たせしました。
BMにとっての良いアクセサリ選びについて
今回は指南(?)してみたいと思います。
気になる方は続きをどうぞ。
BMにとっての良いアクセサリ選びについて
今回は指南(?)してみたいと思います。
気になる方は続きをどうぞ。
さて、今回は、少々特殊なもの選びとなります。
アクセサリーは魔法防御をつかさどるだけでなく、キャラクターの方向性にそったもの選びをしなければならず、武器、防具以上に幅が広いためです。
そのため、今回は改変後のチェイサー型、物理型という2つのタイプにのみ絞ったアクセサリ選びをしたいと思います。そのために使用しないアクセサリーは一切カットします。
~腕輪選び~
・風の腕輪 11Lv 移動速度+2%、スロー耐性+9~11
バンブーブレスレットの代用品として名高い移動速度強化アクセです。移動速度が重要な決闘などでは重宝します。どちらのタイプであってもこのアクセは使えるでしょう。お金がない人向け。
・学者の手袋 15Lv MPMAX+54~66、MP1分あたり30.0回復
日本でも価値は下がってきたものの、それでも依然として人気のある一品です。しかしながら、MP回復の価値そのものが下がってきているため、これをわざわざ選択する人も少なくなっている現状があります。BMの場合はその性質上、非常にMPの消費が激しく、あればかなり重宝することは間違いありません。
・どくろのアミュレット 20Lv HPMAX+91~110、MPMAX+37~44、装着時、300PX範囲内にいるパーティメンバーたちの知能を10増加させるオーラが発生します
装備するだけで知能が10増加する腕輪です。チェイサー型に人気があり、改変後の環境では学者の腕輪よりも多用されています。妖精の出現率が下がり、マップが広くないものが主流になりつつあり、MP回復の重要性がやや下がっているためで、そのため固定火力のチェイサー型には貴重な増強装備となります。
・バンブーブレスレット 25Lv 移動速度+3%、ジャンプ力+20
下がったジャンプ力を補い、移動速度を高めてくれる神秘の腕輪です。決闘嗜好の強いキャラクターならどちらのタイプでも必須といっていいでしょう。少々値は張りますが、その分の効果は十分期待できます。
・スチールリストガード 40Lv 物理防御力+295~304、遠距離攻撃に対する物理防御力+300、さらにクリティカルダメージを30%減少させる。
主に決闘用の防御用腕輪です。元々低い物理防御を多少補ってくれるだけでなく、クリティカルヒット時のダメージを3割ほど軽減してくれるこの効果は、対レンジャーは言うに及ばず、物理クリティカルヒットを多用する物理型のキャラクター相手にはかなり重宝します。ただし、狩りでの使い道は今ひとつです。
・ロジャーの時計 50Lv HP MAX+182~190、MP MAX+90~107、すべての属性抵抗+5~11、ヒットリカバリー+30
50レベルのユニークとしては比較的買いやすい(といっても非常に高いことには変わりありませんが)腕輪です。全属性抵抗が高い水準で上昇するため、手に入れられれば決闘、狩りともにどちらの型にも有用です。
・上記以外の腕輪
属性抵抗系は時と場合に応じて選択し、それ以外の装備は他につけるものが無ければ仕方なくといった感じでつけるものだと思います。なお、次点としては薔薇色の腕輪などはHP上昇が高く、なかなかに役立ちます。また、貧乏で腕輪にまわすお金が無ければバイスリンガーという感じになります。ただ、どちらにしてもこれらの装備は他に有用なものが多い腕輪としては繋ぎ用として考えておくべきでしょう。
なお、ハイパージャマー、ライトブリンガーなども状況用ですが、繋ぎとしては役に立ちます。
~ネックレス選び~
・闇との接触 6Lv 闇属性抵抗+4~6、MP1分あたり15.0回復
低レベル装備ながら、MP回復と闇抵抗が増加する優れたネックレスです。魔法防御が低いのが最大の欠点ですが、MP回復効果を重視するなら比較的安価で手に入るこれでも十分役に立ちます。ただ、アルフライラ以降では防御面も含め、少々役不足に感じてくるかもしれません。
・ゴブリンボーンネックレス 15Lv HPMAX+90~113、攻撃時1%の確率でLv10ゴブリン召喚
物理攻撃の機会が増えたBMなら、このネックレスも中盤までのデコイメーカーとしてなかなか優秀です。やはり防御力が低くなりがちなので、早い段階で良品と交換するべきではあるとは思います。ゴブリンを大量に呼び出して移動しても召還物扱いのためマップを引き継ぐ効果があり、大量の群隊を作り出すこともでき、天城~ベヒーモス中盤くらいまでは十分使い手があります。
・アレックスの破片 35Lv HPMAX+111~130、MPMAX+45~55、石化耐性+8~12
35の首アクセサリとしてはかなり優秀な汎用装備です。HP、MPが同時に補正されるため、すべての場面において有効であり、オマケ程度に石化耐性もつきます。とはいえ、石化を受ける機会は中盤以降、トラップ以外ではほとんどないため、あまりこれにお世話になることはないかと思います。
・チャーリーのオモチャ 35Lv MP MAX +46~55、力+4~6、知能+4~6、被弾時一定確率でLv35 乱暴なオモチャ兵(火属性抵抗強化)を召喚
ゴブリンボーンネックレスの強化版とも言うべきネックレスで、オモチャはなかなか活躍します。特に決闘では相手を浮かせる攻撃が非常に強力で、これを嫌うユーザーもいるくらいです。また、力と知能が同時に増加するため、装備としても比較的優秀で、クエストが面倒でなければ手に入れておいて損はありません。
・ジジクロス 40Lv 火属性抵抗+12~18
マグマケープ、王の遺跡、ビルマルク帝国実験場において、火抵抗は死活問題であり、火抵抗が増加するこの装備は見逃せないアクセサリーです。フレイムループが手に入るだけの財力があるならそれで、フレイムループがない、または強化で壊したなどの理由ならジジクロスを選択する価値はあります。
・ベルマイアの星 40Lv MPMAX+90~109、光属性抵抗+12~18、MP1分あたり24.0回復
光属性抵抗、MP回復と有用なオプションを持つだけでなく、MPにも補正があり、非常に人気の高いアクセサリーとなっています。高価で取引されるため、なかなか入手できませんが、その効果の高さは折り紙つきで、選ぶのを迷っているならとりあえずコレでも問題ないほどです。
・フレイムループ 40Lv 火属性抵抗+12~18、火傷耐性+16~24
ジジクロスに火傷耐性がついたアクセ。クエストで生産することができます。1つしか手に入らないため、強化などをする場合は計画的に。
・チーリングラビットプット 45Lv MPMAX+47~55、力+4~6、知能+4~6、体力+4~6、水属性抵抗+8~12、氷結耐性+13~18
全能力がまんべんなく上昇し、MP補正と水属性抵抗、氷結耐性が上昇する至極の逸品です。クエストで手に入るとは思えないほど優秀な能力を持ちます。お金が無く、他に候補がなければとりあえずコレでも問題ないでしょう。
・ダフネのペンダント 45Lv HPMAX+137~150、MPMAX+63~75、水属性抵抗+14~18、凍結耐性+13~18
得られるオプションもなかなかに良好なラビットプットの代替品です。HP補正が上がるため、なかなかコレ単品を見ても役に立ちます。抵抗も水なのでラビットプットの互換品としてみても問題なく、能力以外の点ではかなり良い部類になります。決闘で水属性を警戒したり、強化でラビットプットを破壊してしまった場合などはこちらを使うといいでしょう。
・グーントラム 20Lv MPMAX+57~66、すべての属性抵抗+4~6、装着時、300PX範囲内にいるパーティーメンバーたちのMPを1分ごとに30回復させるオーラが発生する
MP回復のオーラを発生させる便利アイテムです。回復量的には最大ですが、20レベルの魔法防御では最も魔法防御の高いこの部位ではやや心もとないものがあります。非常に高価なため、わざわざコレを購入するのは少々コスト対効果の面で微妙な気がします。
・グラディオスライン 30Lv すべての属性抵抗+6~10
すべての属性抵抗が上がる首アクセです。どのような場面でも役に立つ能力であるため、敵やタイプを選ばず使える点では非常にメリットが高い装備といえます。ユニークの中では希有なオプションでもないため、比較的安めの価格設定がされています。
・マニアルソの遺物 40Lv キャスト速度 +10%、光属性抵抗 +8~12、闇属性抵抗 +8~13
圧倒的なキャスト速度へのパフォーマンスが売りのBM最強の首アクセの1つです。皮装備でのキャスト速度を補うだけでなく、チェイサープレスや他職ですが月光斬の攻撃速度が速くなるため、キャラクタータイプによっては非常に有利になります。元々かけるBuffがオーラシールド、ディスエンチャントくらいのBMですが、チェイサープレスを使用するチェイサー型である場合、この首アクセはBMにとって非常に有用な装備となります。
・王家の首飾り 50Lv 攻撃速度+2%、移動速度+2%、すべての属性抵抗+8~12
現状、高すぎて誰も手が出ないであろう、最強のアクセサリです。攻撃速度、移動速度の上昇は他になく、全属性抵抗まで上がるため、BMにとって言うまでも無く最高の至極品となります。
・上記以外の首飾り
ネックレス部位は魔法防御が高いため、できるだけ品質がよく、高レベルなものを揃えたいところです。個々をあまりおろそかにすると、敵から受けるダメージを大きくしてしまうことになります。この点は注意したいところです。特に財政面で厳しい場合は、チーリングラビットプットやチャーリーのオモチャを利用することをお勧めします。また、上記記載以外の首飾りはあまり見るところが少ないので、カットしてあります。
~指輪選び~
・マジックストーンリング 6Lv キャスト速度+2%、MPMAX+22~27
ロイヤルリングの代用品として名高い装備です。上昇量はわずかですが、お金がない場合はこちらでかまわないでしょう。魔法防御の低さがネックです。
・妖精時代の指輪 11Lv HPMAX+46~55、MPMAX+22~27、MP1分あたり9.0回復
指輪でMP回復が増加する貴重な指輪です。死亡の塔などでは役に立つかもしれませんが、やはり低レベルのため他のオプションを使ったほうがいいかもしれません。
・鬼を呼ぶ人差し指 30Lv ダメージを受ける時、5%の確率でLv3カザンを使用する
高確率で場にカザンを召還してくれる便利な指輪です。知能と力が多少上昇するので、少しでも火力アップをしたい場合に有効です。他につけるものが無ければ火力強化のためにコレを選ぶのもいいでしょう。ただ、カザンはBMとそれほど相性がいいわけでなく、敵を飛ばしてしまう技などが多いBMが最大限利用するのはそれなり考えた戦いを強いられることでしょう。
・凍った悲鳴の指輪 39Lv 水属性抵抗+6~10、フリーズ耐性+6~10
貧乏人の味方その1です。水抵抗が増加するので、なかなかに使えますが、それ以上でもそれ以下でもありません。
・ロイヤルリング 40Lv HPMAX+170~190、+8%キャスト速度
キャスト速度を大幅に増加するだけでなく、さらにHP補正までつくという至極の逸品です。物理BMには不要ですが、チェイサーBM、とくにチェイサープレスを使うBMにとっては非常に強力な味方になります。
・ロリアンのフラワーリング 45Lv 古代の図書館+1
図書館を習得している人には役に立つでしょう。が、個人的な主観として、このオプションは改変後それほど役に立つとは思えないので、高額な資金を出してコレを手に入れるのは少し疑問があります。ただ、死亡の塔ではかなり高いパフォーマンスを発揮できる代物になります。
・月光露の指輪 50Lv MPMAX+175~188、水属性抵抗+12~16、フリーズ耐性+13~16
凍った悲鳴の指輪の代替品かつ、それ以上の性能を持つ高性能品です。MP補正が上がり、MPの使い道の多いBMにはありがたい能力となっています。凍結、水抵抗は決闘でも役に立つため十分以上の性能と見るべきでしょう。
・エルフの歌 10Lv MPMAX+39、キャスト速度+2%、古代の記憶スキルLv+1
ロイヤルリングの代替品というよりは古代の記憶のオプションが有用な指輪です。MP補正もわずかに上昇し、さすがはユニークといったところです。ただ、低レベル装備であり、知能差もそれなりにあるため、チェイサー型といえども、50レベル装備と比較するとわずかな知能差を上げるためにこの装備を身につけるリスクを背負うかどうかというのはなかなか難しい問題です。キャストと古代の記憶の両方が欲しいという欲張りな人向けです。
・ララ・ミス・ヨン 20Lv MPMAX+47~50、攻撃時、3%の確率で30秒間、知能を15%上昇させる
魔法戦士タイプにとっておそらく究極の指輪といえるのがこのララ・ミス・ヨンです。オプション発動時に上昇する爆発的量の知能は、装備やスキル補正込みでそのすべてを上昇させます。そのため、効果発動時のダメージ量は圧倒的で、チェイサー型なら資金さえ許せば迷わずコレを選ぶべきでしょう。
・ラポメレタ 30Lv HPMAX+123~129、MPMAX+53、攻撃速度+3%、スロー耐性+12
高い攻撃速度補正が魅力の指輪です。なにより値段が高価すぎて手が出ないというのが正直なところでしょう。物理型なら決闘での立ち回り強化でぜひとも欲しい指輪ですが、値段が高すぎるため手に入れてもさほど満足感が得られないのが難点です。
・ハルギのボーンリング 40Lv +3%物理クリティカルヒット、カウンター攻撃力+50%
物理型BMにとって至高の逸品がこのハルギのボーンリングです。カウンターヒット時ながらダメージを増強する効果は他に類がなく、圧倒的ダメージパフォーマンスを持ちます。他職でも有用なため、やはり値段が高すぎるのがネックですが、それでも手に入れるだけの価値と、満足感はあるはずです。
なお、この指輪の効果は遠距離物理攻撃、すべての魔法攻撃、固定威力のすべての物理、魔法攻撃には適用されません。武器依存の近接物理攻撃のみに適用されます。
・シュラトアイ 40Lv +2%物理クリティカルヒット、光属性抵抗+4~6、古代の記憶+1
物理型、魔法型にとってみてもそれなりに役に立つ能力を持つ指輪です。お金に余裕があり、記憶を習得しているBMやクリティカルヒット補正が欲しいBM、また、両能力を持つハイブリットBMには役に立つ装備です。40レベルなので魔法防御も申し分なく、それなりに役に立ちます。ユニークの中では多少安価なのもうれしいところです。
・ベヒーモスの眼 50Lv MPMAX+182~206、MP1分あたり21回復、全ての属性抵抗+5
補正としては最高級の至極品です。価格がやはり高すぎるため、早々手に入りません。属性抵抗やMP回復、MP補正など使えるオプションぞろいですが、同じ価格を支払えば他にはない有用な効果の指輪が手に入るためBMにとってはそこまでして手に入れるものではないかもしれません。
・上記以外の指輪
指輪は知能が上がるため、知能補正がよりよい物を選ぶのが基本です。特に、チェイサー型にとっては1点でも多くこの補正を得たいところですから、より高品質なものを選ぶといいでしょう。お金が無ければ凍った悲鳴の腕輪でも十分ですが、可能であれば自分のキャラクター性に見合った指輪を手に入れましょう。やはり、BMにとってあまり魅力の無いものはカットしてあります。
~レガシーセット~
・ヒュートリッドのセット 35Lv
-腕:HP MAX+85~92、MP1分あたり9回復、闇属性抵抗+7、首:HPMAX+81、HP1分あたり2.4回復、すべての属性抵抗+5、指:MP MAX+82、光属性抵抗+6
-セット効果:MP回復分21、すべての属性抵抗+11、20秒間自身の能力を上昇させる
ブレス効果のあるアクセサリーレガシーセットです。レガシーセットはこのクラス以上でなければあまり使うに値しません。個別に使えるものを持っていないならコレをそろえるのもいいかもしれません。光槍持ちでなく、棒などを利用しているなら祝福効果は役に立ちます。
・祝福されたヒュートリッドのセット 40Lv
-腕:HP MAX +98~100、MP1分後とに12回復、光属性抵抗 +8、首:HP MAX+98~100、HP1分後とに3回復、すべての属性抵抗+4~6、指:MP MAX+94~99、闇属性抵抗+4~7
-セット効果:MP回復分24、力+13~18、知能+14~22、体力+15~18、水属性抵抗+13~25、ダメージを受ける時2%の確率で20秒間攻撃速度・移動速度+10%
かなり高水準にまとまったレガシーセットです。HP,MP補正だけでなく、MP回復も使える水準ですし、能力補正の効果はかなり大きく、物理、チェイサーともに役に立ちます。また、ダメージを受けた際に発動するヘイスト効果はかなり強力で、疾風の叫びが使えない、槍などを使っている使い手には非常にありがたい効果です。
・フェイトレスのセット 45Lv
-腕:HP MAX+118、MP1分あたり12回復、首:HP MAX+115~+119、HP1分あたり3回復、すべての属性抵抗+5~+7、指:MPMAX+121、全ての属性抵抗+5
-セット効果:MP回復分24、攻撃速度+2%、移動速度+2%、キャスト速度+2%、全属性耐性+9~11
重要な補正がバランスよく向上する強力なレガシーセットです。装備単品としての性能も悪くは無く、高い水準でまとまったレガシーセットです。問題は高すぎる価格で、揃えるのは至難の業です。
・祝福されたフェイトレスのセット 45Lv
-腕:HP MAX+147、MP1分あたり15回復、首:HP MAX +131、HP1分あたり3.6回復、すべての属性抵抗 +6~7、指:MPMAX+136、全ての属性抵抗+5
-セット効果:MP回復分27、攻撃速度+3%、移動速度+3%、キャスト速度+4%、火属性耐性+13~16、回避率+2%
フェイトレスセットの上位互換装備で、補正面で重要なものがすべてフェイトレスセットより上になり、大変強力な効果を発揮することができます。ただ、やはりこちらの値段は異常なほど高く、揃えるのはもはや運だけでは済まないレベルになっています。
装備面で、特にアクセサリーは個々の特徴に応じて効果や価値観が異なるため、一概にこの選び方が正しいとはいえないものですが、自分なりに、BMとはこうあるものだという意味を込めて書いてみました。
参考になればうれしい限りです。
PR
プロフィール
HN:
ているん
自己紹介:
ゲーム大好きネトゲ廃人。世間様の目は冷たいです(゚д゚)
考察記事一覧
・通常攻撃(改変前)
・通常攻撃(改変後)
・攻撃の持つ情報
・カウンター・クリティカル・バックアタックについて
・メイジの基本クリティカルヒット率
・改変後のステータス
・チェイサー新システム1
・チェイサー新システム2
・体力・精神力と、ダメージの関係
・的中率の真実
・武器/ ・防具/ ・アクセサリー
・エンボーシングショルダーパッド
・ハルギのボーンリング1
・ハルギのボーンリング2
・竜牙/ ・位相変化/ ・落花掌
・チェイサープレス/ ・黄竜天空
・オーラシールド
・通常攻撃(改変後)
・攻撃の持つ情報
・カウンター・クリティカル・バックアタックについて
・メイジの基本クリティカルヒット率
・改変後のステータス
・チェイサー新システム1
・チェイサー新システム2
・体力・精神力と、ダメージの関係
・的中率の真実
・武器/ ・防具/ ・アクセサリー
・エンボーシングショルダーパッド
・ハルギのボーンリング1
・ハルギのボーンリング2
・竜牙/ ・位相変化/ ・落花掌
・チェイサープレス/ ・黄竜天空
・オーラシールド
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
最新記事
(11/17)
(11/05)
(10/28)
(06/19)
(05/31)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析