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オーラシールドは改変によって大きく様変わりしたスキルの1つです。
特に、このスキルは追加されたパッシブスキルによって、
その効果は他のメイジには無い特別な効果をもたらすようになりました。
オーラシールドによって得たバトルメイジの特別な影響について
今回は考察してみたいと思います。
特に、このスキルは追加されたパッシブスキルによって、
その効果は他のメイジには無い特別な効果をもたらすようになりました。
オーラシールドによって得たバトルメイジの特別な影響について
今回は考察してみたいと思います。
・オーラシールド
ダメージの一定比率をHPの代わりにMPで消耗する。
決闘場では補正システム適用前のレートで換算する。
(※公式抜粋)
・キャストタイム:1秒/習得レベル:5/レベル間隔:3/クールタイム:5秒
Lv | 要求Lv | 消費MP | ダメージ 吸収率 | MP変換比率 |
1 | 5 | 10 | 20% | 2.5 |
2 | 8 | 23% | 2.14 | |
3 | 11 | 27% | 1.88 | |
4 | 14 | 30% | 1.67 | |
5 | 17 | 33% | 1.5 | |
6 | 20 | 37% | 1.36 | |
7 | 23 | 40% | 1.25 | |
8 | 26 | 43% | 1.15 | |
9 | 29 | 47% | 1.07 | |
10 | 32 | 50% | 1 | |
11 | - | 53% | 0.94 | |
12 | - | 57% | 0.88 | |
13 | - | 60% | 0.83 | |
14 | - | 63% | 0.79 |
・オーラシールドの変化
オーラシールドは以前は持続時間を持つBuffスペルでした。このスキルを使用することで一定時間ダメージの一部をMPで吸収でき、防御力の低いメイジがリソースの多いMPに変換することで死亡するのを防ぐための保険的な意味のあるスキルであり、使用中は打撃を被ることでMPへのダメージが生じ、なかなか扱いの難しいスキルでした。
しかし、改変で、このスキルは持続時間が無制限となり、発動後、死亡するかディスエンチャント、もしくはそれに類する効果を受けるまで永続する効果を受け、また、最大レベルが上昇したことでMPへの吸収率が増加し、分類が魔闘技となったことで、バトルメイジのみ10レベルまで上昇させることが可能となりました。
これらの変化によりバトルメイジのみが本来はありえないほどの防御力を獲得することができるようになり、その使い勝手は、改変前と後では天と地の差があるほどいいスキルへと生まれ変わりました。
・集中のオーラシールド
HP被害をMPに変換するオーラシールドですが、このMPへのダメージ被害を半減してしまうのが集中のオーラシールドです。たとえば、100点のダメージを受ける際、オーラシールド10レベル時ではその被害の内、50%をMPで受けます。すなわち、50点となります。この際、MPへの被害は変換比率1を介すので、そのまま50点のダメージを受けますが、集中のオーラシールドの効果がここで適用され、25点のMP被害を受け、HPには50点のHP被害を受けます。総合すると25%ほどダメージそのものが消失しており、このことから他のメイジにはない絶大な絶対防御を獲得することができるのです。
・オーラシールドの高レベル化
アバターや武器、防具を利用して、オーラシールドのレベルを上昇させることで、オーラシールドはさらなる効率を獲得することができます。これを無視する手はなく、オーラシールドを常時高レベルで保つ方法を積極的に利用するべきです。オーラシールドそのものは持続時間が永続であるため、オーラシールドが発動してしまえば装備を変えても高レベルのまま効果が継続され、高いレベルのオーラシールドを使うことができます。
これを利用すれば、装備は好きな装備のまま、オーラシールドを最大14レベルまで高めることができます。
・武器:オーラシールド+2の杖類、レガシー類など、種類多数/+2
・防具:マナラメラーローブ(50レベル布・上着)/+1
・アバター:一般アバター・上着/+1
・習得するべきか否か
「あたらなければどうということはない」というとおり、あたらなければ効果はあまり意味はなく、0HIT狩りができるような腕前の人には必要ないかもしれません。HPやMPへのリソースの消耗は回復財で補えますし、あくまで事故防止や保険という意味合いのスキルといえます。
しかしながら、集中のオーラシールドの効果は絶大であり、取得することで格段にゲームが楽になります。また、高レベルになればなるほどMP回復力が増加するメイジ系にとって、オーラシールドは非常に相性の良いスキルといえます。決闘でも狩りでもあるに越したことは無く、私はこのスキルは取得するべき必須に近いスキルと認識しています。
・取得レベル
取得するならMAXが推奨でしょう。1とか5では取得する意味は薄いと思います。あげればあげるほと効率がよくなり、より硬く、より頑丈になっていく上、10レベルを超えれば消失するダメージも増加していくのでこれを利用しないては無いでしょう。
・キャストタイム
このスキルは最初にキャストタイムとして1秒があり、布キャラクターでは1秒くらいならばさほどきになりませんが、皮だとかなり長い時間であり、これを決闘の再扱うのは非常に隙が大きく、このBuffをうまく使うのはなかなか難しいかと思われます。狩りの際は別段この1秒というキャストタイムは大きな支障にはなりませんが、決闘となるとこの隙を狙われるのは致命的です。このスキルをすばやく、かつ安全に使うには+12~20%程度のキャスト速度の支援がほしいところです。また、決闘中に消された場合や邪魔された場合などでこのスキルをかけなおす場合などは天撃を当てた直後、円舞棍をHITさせた直後などに使うと比較的安全に使うことができるでしょう。
・総評
いくつか特筆すべきことはありますが、おおむね、バトルメイジを象徴する強力なスキルであるといってもかまわないでしょう。このスキルをとるかどうかは使う方の腕次第といったところですが、個人的には取得しないこと自体、お勧めしません。やはり、取得し、取得するならMAXを推奨したい非常に優れたスキルといえます。
いかがだったでしょうか?
今回は定番スキル、オーラシールドについて書いてみました。
それでは次回の記事にて。
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プロフィール
HN:
ているん
自己紹介:
ゲーム大好きネトゲ廃人。世間様の目は冷たいです(゚д゚)
考察記事一覧
・通常攻撃(改変前)
・通常攻撃(改変後)
・攻撃の持つ情報
・カウンター・クリティカル・バックアタックについて
・メイジの基本クリティカルヒット率
・改変後のステータス
・チェイサー新システム1
・チェイサー新システム2
・体力・精神力と、ダメージの関係
・的中率の真実
・武器/ ・防具/ ・アクセサリー
・エンボーシングショルダーパッド
・ハルギのボーンリング1
・ハルギのボーンリング2
・竜牙/ ・位相変化/ ・落花掌
・チェイサープレス/ ・黄竜天空
・オーラシールド
・通常攻撃(改変後)
・攻撃の持つ情報
・カウンター・クリティカル・バックアタックについて
・メイジの基本クリティカルヒット率
・改変後のステータス
・チェイサー新システム1
・チェイサー新システム2
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・竜牙/ ・位相変化/ ・落花掌
・チェイサープレス/ ・黄竜天空
・オーラシールド
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