×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ついに、MP回復バグが修正されました。
また、ついでにステータスがようやく正常に調整され、
メイジの未来がようやく開かれたわけです。
これも、私や皆さんが団結して運営を動かした結果といえそうですね。
本当によかった・・・。
それはさておき、
ようやくステータスが正常になったことで、バトルメイジがどういうステータスになったのかを
比較・検証・考察することができるようになりました。
気になる方は続きをご覧ください。
また、ついでにステータスがようやく正常に調整され、
メイジの未来がようやく開かれたわけです。
これも、私や皆さんが団結して運営を動かした結果といえそうですね。
本当によかった・・・。
それはさておき、
ようやくステータスが正常になったことで、バトルメイジがどういうステータスになったのかを
比較・検証・考察することができるようになりました。
気になる方は続きをご覧ください。
早速ですが、検証をしてみたいと思います。
・1Lv状態の差
・パッチ前1Lv
力:3/知能:8
体力:3/精神力:7
HP:100/MP:200
MP回復力:60/m
・パッチ後1Lv
力:4/知能:7
体力:4/精神力:7
HP:120/MP:200
MP回復力:48/m
上記の差で大体わかりますが、HP量が増加し、力、体力が増加、知能が減少しています。MP回復速度も減少していますね。
・2Lvの状態
・パッチ後2Lv時ステータス
力:6/知能:10
体力:6/精神力:10
HP:155/MP:235
MP回復力:50/m
上記のような変化をしています。このことから過去の情報と、ACT4リリース文(力、体力の上昇が伸びた等)
との情報を整理、成長率を分析すると以下のような結果が導き出されます。
☆パッチ前
・力+2
・知能+4
・体力+2
・精神力+4
・HP+32.5
・MP+37.5
・MP回復速度+3.0
・キャスト速度増加
☆パッチ後
・力+2.5
・知能+3.5
・体力+2.5
・精神力+3.5
・HP+35
・MP+35
・MP回復速度+2.0?
上記のような状態だと予想されます。バトルメイジ転職後は攻撃速度・移動速度の増加が削除されている以外は変化はありません。
・現在の成長されたキャラクター
続いて、成長されたキャラクターの変化ですが・・・
・パッチ前51Lv
力:217/知能:236
体力:164/精神力:187
HP:2347/MP:2102
MP回復力:210/m
(※全強化石適用済み)
・パッチ後53Lv
力:234(+4)/知能:234(+4)
体力:179(+4)/精神力:188(+4)
HP:2490/MP:2170
MP回復力:172/m
(※全強化石適用済み)
レベルアップによってステータスが変動しているため、完全な比較ができないのはご容赦ください。能力の増加はギルドスキルによるものです。見てわかるとおり、力、知能はメイジの増分によって変動しており、やや増減しています。体力も向上し、精神力も成長分を差し引けば低下が見られます。
このように、バトルメイジにとっては少々ありがたいパッチであったことが言えます。また、MP回復速度ですが、低下してしまったとしても、皮装備であれば50%増加するため、この点はそれほど影響はありません。ましてや、パッチ前の速度に比べれば天と地ほどの差があるため、MP回復速度はこれで正常、というべきです。
MP回復速度は手元の時計で計測しているため、やや違いがあるのがなんですが、およそこの程度です。
ともかく、このパッチによっていよいよメイジは正常化し、改変のすべてを甘受することができるようになったということでしょうか。
力、体力の増加は前で敵と戦うのがメインのバトルメイジにとってありがたい効果です。
物理攻撃の機会も増えたため、少量の力増加でもその差は結構な大きさになります。
キャスト速度や攻撃、移動速度の減少はやはり厳しいものですが、
ここは、これが仕様とあきらめていくしかなさそうです。
今回は急遽ステータスの変更の比較をしてみましたが、いかがだったでしょうか?
もう少し正確なデータがとれましたら、再検証をするかもしれませんが、
ひとまず、この程度の変化があったと認識してもらえれば結構です。
それでは次の記事で。
PR
無題2007/12/01(Sat)00:43:32
考察記事の一覧実装お疲れ様です^^
これで過去の考察記事に直ぐ飛べますね。。。
これからもステキな記事を期待しております
頑張ってください( ゚∇゜)/ファイトッ♪
これで過去の考察記事に直ぐ飛べますね。。。
これからもステキな記事を期待しております
頑張ってください( ゚∇゜)/ファイトッ♪
Re:無題
どもども、貴重な意見をありがとうございました。
古くなったものをどうしようかとも考えていたのですが、
リンクを作ってしまえば、改訂してしまえばすむので楽になりそうですね。
いろいろとありがとうございます。
これからまたいろいろといい情報が提供できればと思います。
古くなったものをどうしようかとも考えていたのですが、
リンクを作ってしまえば、改訂してしまえばすむので楽になりそうですね。
いろいろとありがとうございます。
これからまたいろいろといい情報が提供できればと思います。
プロフィール
HN:
ているん
自己紹介:
ゲーム大好きネトゲ廃人。世間様の目は冷たいです(゚д゚)
考察記事一覧
・通常攻撃(改変前)
・通常攻撃(改変後)
・攻撃の持つ情報
・カウンター・クリティカル・バックアタックについて
・メイジの基本クリティカルヒット率
・改変後のステータス
・チェイサー新システム1
・チェイサー新システム2
・体力・精神力と、ダメージの関係
・的中率の真実
・武器/ ・防具/ ・アクセサリー
・エンボーシングショルダーパッド
・ハルギのボーンリング1
・ハルギのボーンリング2
・竜牙/ ・位相変化/ ・落花掌
・チェイサープレス/ ・黄竜天空
・オーラシールド
・通常攻撃(改変後)
・攻撃の持つ情報
・カウンター・クリティカル・バックアタックについて
・メイジの基本クリティカルヒット率
・改変後のステータス
・チェイサー新システム1
・チェイサー新システム2
・体力・精神力と、ダメージの関係
・的中率の真実
・武器/ ・防具/ ・アクセサリー
・エンボーシングショルダーパッド
・ハルギのボーンリング1
・ハルギのボーンリング2
・竜牙/ ・位相変化/ ・落花掌
・チェイサープレス/ ・黄竜天空
・オーラシールド
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
最新記事
(11/17)
(11/05)
(10/28)
(06/19)
(05/31)
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析