忍者ブログ
BM(バトルメイジ)のためのアラド戦記の生き残り方
49 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、テストサーバーが緊急メンテナンスに入ってしまい、
スキル考察記事が書けなくなってしまいました。
そこで、今回は少し趣向を変えて、選び方のほうについて書いてみたいと思います。

最初に断っておきますが、今回は特に私なりの主観的な内容となりますので、
個々の考え方は様々あるかと思いますが、選択肢に悩んでおられる方、
スキル振りに自信の無い方などに見ていただき、
その方針決めの助けになれば、と思います。

それでは、続きからどうぞ。


・改変後のスキル振りを考える
 バトルメイジに限らず、改変されたキャラクターは多数のスキルが追加され、それぞれが使えるスキルの場合、人それぞれ多種多様なスキル振りがあり、非常に悩ましいことになるかと思います。
 また、どれもこれも使えるスキルだと考える場合、使い勝手の向き不向きはおいておいても、使いたい状況を想定するとほしくなってしまうというのが人情というものです(私もそうですし、みなさんも悩みますよね?)。
 まずは、私流のスキルの振り方のコツというかそういうものをお伝えし、その上で、どういったスキルを振るかということについて考えてみたいと思います。

・その1~コンセプトを考える
 スキル振りであれやこれやとたくさんのスキルを中途半端に持つことはある意味、キャラクターの特化した部分を無為にし、どっちつかずで生き残るのも難しいという状況が生まれます。ここは、装備やアイテム、スキルなども考慮して、自分にあったコンセプトを考えることを提唱します。
 コンセプトとは、たとえばどういうものでしょうか?たとえば、自分に合ったスキルや好きなスキルがあるとします。数あるスキルたちの中で「特にこれは使いたい!」というものを選定し、選び出します。そして、そのスキルを活かせる装備や能力を中心に自分のキャラクター全体を構築するのです。

 私が現在考えているキャラクターで例をとりましょう。私の場合、竜牙による高回転率、そして雷連撃のコンボと集団破壊力を活かしたいと考えています。そこで、関連するスキルとして竜牙M、水チェイサーM、雷連撃Mというコンセプトが成り立ちます。残るSPでどうするかという部分ですが、そこでまたコンセプトが役に立ちます。まず、竜牙による物理中心で行くことを考えているので火チェイサーや光チェイサーは役立ちそうですね。ですがどちらを選ぶかは悩みどころです。私は槍なので、いっそ光を切り、狩りでの効率性を優先するため火チェイサーを取得、光チェイサーを切って、残るSPを他の物理スキルに割り当てます。強襲をMにしたり、落花をその前提まで高めたりといったところです。このあたりと基本スキルを習得することでおおよそSPが尽き、キャラクターのスキル振りが完成するというわけです。

・その2~あれこれ必要という考え方を捨てる
 どのみち、すべてのスキルを習得することはできません。上記のコンセプトという部分が重要です。あれこれどれも使えるスキルですが、どれもこれも1取るといったことをしていると前提だけでかなりのSPを取られ、また、それら前提スキルも使えるスキルだった場合、何をするキャラクターなのか、すべてを使って戦うのはプレイヤーが混乱しかねません。そこで、いっそ効率性から考えて無駄になっている部分を切るのです。

 私の場合、光チェイサー、黄竜天空といったスキルが切る対象となりました。光チェイサーの場合、位相変化のバグが修正されれば事足り、チェイサーを中心に考えると、浮かせたりするのはコンボをしにくくなる部分もあったため、光チェイサーはカットすることに。また、黄竜ですがこのスキルは非常に強い効果を持ち、大きな威力を誇ります。範囲も威力も申し分なく、敵を押さえ込む能力は敵をほとんど選ばないので、パフォーマンスは十分なのです・・・が、前提となる無チェイサー10レベルが大きなネックとなり、SPを大きく消費します。このとき、天秤にかけるべきは黄竜天空と前提の無チェイサーと、それを習得することで取得できないスキルです。この場合なら強襲Mなどが習得できなくなります。これは物理を中心に火力を上げたい私としては大きな痛手です。また、無チェイサーによるBuff効果はやはり位相変化のデコイバグが修正されれば事足りますし、無チェイサーを作って射出する暇があるかどうかということも考慮にいれると、他のチェイサーと競合し、物理スキルを有効に使えなくなる(射出がメインとなり、チェイサー型の戦い方を強いられる)ので、ここは切るという選択になります。また、黄竜の威力ですが、他の無色キューブ技でも十分にそれに近い火力を出せるということを踏まえても、切って問題ないと踏みました(もちろん合ったほうが有利な場面はあるでしょうが)。

・その3~装備も考慮に入れる
 使っている装備や目指している装備も重要なポイントです。スキルボーナスなどは有効に活かすためにもできればそうした装備を所有している場合は有効に使うべきです。

 私の場合、水チェイサーの取得はスカセイジの+2ボーナスが決め手となっています。また、水チェイサーの有利点は雷連撃ともマッチしており、敵を飛ばさず硬直を与える性質は竜牙>水チェイサー射出>雷連撃のコンボを容易に可能にしてくれます。こうしたことから全体の内容が決まっていきました。

 改変後の実際の私のスキル振りはこのような内容から以下のようになりました。

Lv55 余りSP:81 全SPクエスト終了済み

・バックステップ
・キャンセルバックステップ
・物理クリティカルヒット 10Lv(マスター)

・天撃 10Lv(マスター)
・キャンセル天撃
・竜牙 20Lv(マスター)
・キャンセル竜牙
・オーラシールド 10Lv(マスター)
・落花掌 10Lv
・キャンセル落花掌
・位相変化 1Lv
・マジックミサイル 1Lv

・チェイサー火 13Lv(マスター)
・チェイサー水 16Lv(マスター)
・砕覇 3Lv
・槍マスタリー 10Lv(マスター)
・円舞根 1Lv
・雷連撃 11Lv(マスター)
・強襲流星打 8Lv(マスター)

という感じの振り方になりました。この振り方では速度面で決闘は厳しいと思いますが、
レベルキャップ開放とともに、位相変化を上昇できるだけ上昇させれば、いい形でまとまると思います。
覚醒スキルについては考えてません。きたらまたレテを飲むと思います。

いかがだったでしょうか?
少なくとも、迷ってる方へのメッセージくらいにはなったのでは?
と思ってますが、微妙かもしれません(^^;

次こそはもう少し実用的な記事を書けたらいいなと思いつつ。
また次でお会いしましょう。
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
プロフィール
HN:
ているん
自己紹介:
ゲーム大好きネトゲ廃人。世間様の目は冷たいです(゚д゚)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[12/18 どっかのなんかの誰か]
[12/18 どっかのなんかの誰か]
[11/18 ishi]
[11/13 hita]
[11/04 こん]
最新TB
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
"ているん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]