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アラド戦記をプレイしてみると、ふと気づくことはありませんか?
通常攻撃をして、敵にダメージを与えると、通常攻撃の攻撃力は同じはずなのに、
ダメージが一定の割合で変化し、敵に与えるダメージが上下していることに
なんとなく気づくことだと思います。
今回は、その通常攻撃の謎に迫ってみたいと思います。
まず、今回つかったキャラクターのデータを紹介します。
ちなみに課長さんの防御力は同級の者から
3.0%のダメージを減少と表記されていました
今回実験したキャラクターのデータ。実験に参加してくださった課長さんには
装備を解除していただき、限りなく防御の低い状態を作っていただきました。
それでは、まず、通常攻撃の紹介から。
左から、1段目、2段目、そして、3段目(バトルメイジパッシブスキル「掃打」によるもの)
1段目は挙動すばやく相手を切ります。リーチは短め。
2段目の攻撃は柄の部分で相手を突き上げ、浮かせます。
3段目の攻撃は1段目と同じモーションですが多少タメがあり、大きく振りかぶる攻撃を繰り出します。
それぞれ、1段目、2段目までは挙動は早めですが、
3段目は最初に若干のタメがあり、その後に振りかぶるため、
攻撃速度を高めなければなかなか実用の難しい攻撃となっています。
それでは、本題にはいります。
通常攻撃時、バトルメイジの攻撃力はどのように与えられているのでしょうか。
ちなみに、最初の写真を参照していただければ、わかりますが、
今回使用したキャラクター、ハスカの武器はレイラのパイク(無強化)を使用しました。
強化攻撃力があると、ダメージの計算上、面倒になる可能性があるため、無強化の武器を使うことに。
攻撃力は力補正、槍マスタリー11レベルを加え、1181となっています。
対する課長さんの物理防御力は600ちょっと。ダメージを3%ほどカットします。
同級の相手(同じ50レベル)なので、ダメージ減少の値は多少、信用に足ります。
それでは、初段の攻撃力計算から。
写真が少し、事後の状態しか写せず、
うまく撮れてませんが、ご容赦を(・ω・;)
与えてるダメージは1020点。この数値の前後で、多少乱数で上下します。
元の値は1181なので、この値をどのくらい減らせばこの数値に近づくでしょうか。
計算してみると、およそ9割の攻撃力であることがわかりました。
・1181*0.9*0.97=1031.013
およそ、近似値が出ます。この値に収まりそうです。
おそらくですが、この1段目の攻撃力は基本攻撃力の90%だと思います。
続いて、2段目です。
この攻撃は非常にわかりやすいですね。
基本攻撃力が1181であることから、この攻撃はおよそ100%と同じ近似値が出ています。
・1181*0.97=1145.57
おそらく、2段目は基本攻撃力に等しい威力を持っていることがわかります。
最後に、3段目です。
1391点のダメージを与えています。明らかにダメージが増えています。
この攻撃の威力を計算で出してみましょう。
基本攻撃力が1181ですから、およそ、20%増しの威力を持っていることがわかります。
・1181*1.2*0.97=1374.684
計算結果から、だいたい近似値が得られます。
あまり知ってとくする情報でもありませんが、基本情報として知っておくと、
いろいろ面白いことがわかってくるかもしれませんね(´Д`*)。
参考になればと思います。
・通常攻撃(改変後)
・攻撃の持つ情報
・カウンター・クリティカル・バックアタックについて
・メイジの基本クリティカルヒット率
・改変後のステータス
・チェイサー新システム1
・チェイサー新システム2
・体力・精神力と、ダメージの関係
・的中率の真実
・武器/ ・防具/ ・アクセサリー
・エンボーシングショルダーパッド
・ハルギのボーンリング1
・ハルギのボーンリング2
・竜牙/ ・位相変化/ ・落花掌
・チェイサープレス/ ・黄竜天空
・オーラシールド
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