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今回は、システムのカウンターヒット、バックアタックについて触れてみたいと思います。
カウンターヒット、クリティカルヒット、バックアタックは、それぞれ同時に発生する可能性を持ち、
ダメージの補正やスキルの発動条件になったりする戦闘特有の状況補正です。
これら、攻撃のダメージ補正について調べてみました。
それでは続きからどうぞ。
カウンターヒット、クリティカルヒット、バックアタックは、それぞれ同時に発生する可能性を持ち、
ダメージの補正やスキルの発動条件になったりする戦闘特有の状況補正です。
これら、攻撃のダメージ補正について調べてみました。
それでは続きからどうぞ。
まず、今回の実験では、砕覇による実験をしました。
自由決闘にて、砕覇のダメージを比較し、近似値を出してみようということで試してみました。
まずは、通常の砕覇のダメージから。
砕覇11レベルでのダメージ。もちろん改変前なので威力は固定値です。
およそ3100点のダメージ。何度か実験しましたが、3000~3200点のダメージが出ます。
次に、クリティカルヒットのダメージを見てみましょう。
砕覇11レベルによるクリティカルヒットダメージ。
3100が4600強のダメージになっています。
およそ、ダメージが1.5倍になりました。
続いて、カウンターヒット時はというと・・・
3000ちょいのダメージが3800強のダメージに。およそ、1.25倍といったところでしょう。
では、最後に、クリティカルヒット+カウンターヒット時ですが・・・
3000点のダメージがおよそ、2倍近いダメージになりました。
この結果を踏まえてみると、
・クリティカルヒットはダメージを1.5倍にする
・カウンターヒットはダメージを1.25倍にする
・両方発動すると、計算式上、1.25倍してから1.5倍される
☆暫定式
・基本攻撃力×力補正×スキル補正=実ダメージ
・実ダメージ×カウンターヒット補正(1.25)×クリティカルヒット補正(1.5)=最終ダメージ
といったことが伺えます。
最後に、バックアタックですが・・・
ご覧のとおり、変化はありませんでした。
以上の結果から、バックアタックは、スキルや特殊効果の発動条件になるものの、
ダメージ補正には影響していないということです。
参考になればと思います。
なお、ご協力頂いたアスカさんには、この場を借りてお礼申し上げます<(_ _)>
自由決闘にて、砕覇のダメージを比較し、近似値を出してみようということで試してみました。
まずは、通常の砕覇のダメージから。
砕覇11レベルでのダメージ。もちろん改変前なので威力は固定値です。
およそ3100点のダメージ。何度か実験しましたが、3000~3200点のダメージが出ます。
次に、クリティカルヒットのダメージを見てみましょう。
砕覇11レベルによるクリティカルヒットダメージ。
3100が4600強のダメージになっています。
およそ、ダメージが1.5倍になりました。
続いて、カウンターヒット時はというと・・・
3000ちょいのダメージが3800強のダメージに。およそ、1.25倍といったところでしょう。
では、最後に、クリティカルヒット+カウンターヒット時ですが・・・
3000点のダメージがおよそ、2倍近いダメージになりました。
この結果を踏まえてみると、
・クリティカルヒットはダメージを1.5倍にする
・カウンターヒットはダメージを1.25倍にする
・両方発動すると、計算式上、1.25倍してから1.5倍される
☆暫定式
・基本攻撃力×力補正×スキル補正=実ダメージ
・実ダメージ×カウンターヒット補正(1.25)×クリティカルヒット補正(1.5)=最終ダメージ
といったことが伺えます。
最後に、バックアタックですが・・・
ご覧のとおり、変化はありませんでした。
以上の結果から、バックアタックは、スキルや特殊効果の発動条件になるものの、
ダメージ補正には影響していないということです。
参考になればと思います。
なお、ご協力頂いたアスカさんには、この場を借りてお礼申し上げます<(_ _)>
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無題2007/11/07(Wed)08:25:07
はじめますて、バックアタックはクリティカルUP、カウンターはノックバック時間増大の効果があるように感じます、するだけです。では、さようなら(´・ω・`)
Re:無題
どうも、はじめまして。
クリティカルアップにノックバック時間増大ですか・・・。
これはなかなか難題ですね。
しかし、可能性はあるかもしれません。
面白い情報をありがとうございます(゚∀゚)b
時間のあるときに調べてみるかもしれないので、あまり期待せずにお待ちくださいませませ(゚д゚;)
クリティカルアップにノックバック時間増大ですか・・・。
これはなかなか難題ですね。
しかし、可能性はあるかもしれません。
面白い情報をありがとうございます(゚∀゚)b
時間のあるときに調べてみるかもしれないので、あまり期待せずにお待ちくださいませませ(゚д゚;)
プロフィール
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ているん
自己紹介:
ゲーム大好きネトゲ廃人。世間様の目は冷たいです(゚д゚)
考察記事一覧
・通常攻撃(改変前)
・通常攻撃(改変後)
・攻撃の持つ情報
・カウンター・クリティカル・バックアタックについて
・メイジの基本クリティカルヒット率
・改変後のステータス
・チェイサー新システム1
・チェイサー新システム2
・体力・精神力と、ダメージの関係
・的中率の真実
・武器/ ・防具/ ・アクセサリー
・エンボーシングショルダーパッド
・ハルギのボーンリング1
・ハルギのボーンリング2
・竜牙/ ・位相変化/ ・落花掌
・チェイサープレス/ ・黄竜天空
・オーラシールド
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